アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人は、昨年離婚しました。
(原因は性格の不一致、元旦那様が不妊治療に非協力的であり
セックスレスだったそうです。)

友人を元気づけるためにも、海外旅行へに行く事になっておりました。
ですが、その一週間前に私の流産がわかり
キャンセルする形となってしまいました。
キャンセル料を自分と友人の分も払い、友人は母親と二人で別国に
旅行に行きました。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、海外旅行に行く予定日より
半年経っておりますが自責の念にかられていましたし、
流産の事もあり心療内科に通院しておりました。

最近ようやく元気になり、外出もできるようになったので
旅行に行く予定だった友人とランチに行く運びとなりました。

ですが残念な事にランチに行く予定だった10日前に再度体調を崩し
友人のランチへのキャンセルを申し出ました。
すると、友人から
「今後のためを言うけど、ドタキャン二回は本当に
最低だよ。てか一回目の旅行も、私だったらいくら新婚といえど
友人と旅行行くなら避妊するけど?」と連絡がきました。

確かに、キャンセルした私もいい加減だと思うのですが
友人の中では、私の流産したこともドタキャンとなっており
避妊すればよかったのに、とストレートに言われたことに正直
驚きを隠せませんでした。

その言葉に対し、「本当に申し訳ないと思っていて、
流産したことによって心療内科にもいっている。
ただ避妊すればよかったのに、は思っていても言わないで欲しかった。」
と伝えると、

「避妊すれば良かったのにも、私からしたら軽い言葉だった」と返答があり・・
もう何と答えれば良いものかわからなくなりました。

どうすればよいものか、わかりません。

A 回答 (3件)

うちの友人もどちらかと言うと思いやりがないです。



結構我慢して、友人関係10年位でうちからお別れしました。

あとよっぽどご友人は憤慨してたんでしょうね。
でも言って良いことと悪いことがあるので…さすがにね、うちなら貴女のご友人とは距離を置きますね。

流産はした人間にしか分からない、痛みと悲しみがあるのでね。
体調崩したのと一緒にされたら、悲しくなりますし。

何も答えずにフェードアウトでいいと思います。
それよりご自身の体、大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

流産という大変な状況になったのに、酷い言われようですね。


ランチの10日前に体調を理由にキャンセルしたというのは、入院か何かされたと理解して
よろしいでしょうか?
いずれにしてもドタキャンではないので、そこまで言うなら友達として付き合う必要はないんじゃ
ないかと思います。別の友達と仲良くすればよいのではないでしょうか?
後になってその友達が文句を言ってきても、あなたにはちゃんとした理由がありますしね。
    • good
    • 0

まあ、原因や経過を考慮してくれる人も居れば、


結果しか見ずに「あることないこと」まで、怒る人も居ます・・・

相手の辛さや痛みがわかると言いますが、
それは他人事だから共感するのであって、自分が被害者なら共感できなくなります。
その人だって、怒りの行きどころが無くなってしまう。
人は、誰も悪くないのに、原因を決めつけたり、押し付けようとしたりする物で、自衛本能だったり、ストレス発散/吐き出しだったり・・・誰だって怒り任せに(ヒステリーで)言ってしまう事もあります。
言いたいことを言える仲良しなら、尚更なのかも・・・

問題は、お互いにその後どうするのかが問題です。

相手は、勢い任せに貴方を責めてしまったけど、
冷静な貴方は、相手を責めては行けませんよね。責め合うと喧嘩です。

自分で自分を責めてみると、相手が気づいてくれるのかも。
(上になって、調子に乗る人も居ますけどね・・・)

「本当に一緒に行きたかったんです。心も体も弱くてごめんなさい。
しばらく、立ち直れそうにないかもしれません・・・
でも、幸せになるよう頑張ってみます!」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!