アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルスわ、犬とか猫にわ感染しないのでしょうか?猫を飼っているので心配です。

A 回答 (8件)

次のような報道があります「香港メディア<香港01新聞>は26日、湖北省武漢市で犬にかまれた男性2人が肺炎を発症したと報じた 」

これまで感染源としてネズミ、ヘビ、コブラの可能性が言われていますが、犬にかまれた感染者というのは新情報です。専門家の結論が出るまでは全てが噂話ですね。少なくとも日本のマスコミ上では犬猫が発熱したとか肺炎になったとかいう話はないように思いますが....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も猫を飼っています。

新型コロナウィルスについては、まだ人間が認知して2か月もたっていないこともあり、未知の部分が多いです。正直、ペットへの感染について断定した言い方はできません。

それでもコロナウィルス全般の性質を持つであろうことを考えると、
私は新型コロナウィルスが犬や猫にも感染する可能性は低いのではと思っています。

しかしまず、新型コロナウィルスが犬や猫にも感染する可能性を考えてみます。

新型コロナウィルスが犬か猫のどちらかに感染する可能性は、
どちらかが持っていたウィルスが変異して今回の騒動になった場合です。
その場合は「ヒトにもイヌ(あるいはネコ)にも移るウィルス」になっている可能性があります。
しかし、おおもとの宿主はイヌでもネコでもないとされ、現在のところ人間が飼うペットに感染したという報告はありません。
おそらくは、変異前の元の宿主は犬でも猫でもない可能性が高いです。

そもそも新型ではないコロナウィルス全般、極めてありふれたウィルスで、ヒトだけでなくヒトが飼育するいろんな家畜がそれぞれかかる違うコロナウィルスがあります。
しかし、ネコがかかるコロナウィルスがヒトに移った、イヌがかかるコロナウィルスがネコに移った、というような報告は今のところありません。

これはコロナウィルスが「種特異性」が極めて高いウィルスだからです。
種特異性とは、簡単に言うと、「感染する種が限定されたウィルス」です。今回の新型コロナウィルスはおおもとの種がかかるコロナうぃするだったのが、ヒトにも感染するように変異したあるいはヒトだけに感染するように変異したものです。
ヒトとイヌやネコは同じほ乳類ですが、ウィルスからすればかなり違う種ですので、「ヒトにもイヌ(あるいはネコ)にも移るようになった」というふうな変異はまずできません。

ですから、私は今のところ心配の必要はないと考えています。

…で今ググってみたところ、東京都の獣医師会が新型コロナウィルスについてQ&A式で出していますね。
悔しいので自分の回答も残しておきますが、東京都獣医師会のサイトのほうが詳しく、かつわかりやすいです。
ぜひお目通しください。
東京都獣医師会からのお知らせ(新型コロナウイルスについて)(PDF)
https://www.tvma.or.jp/public/2020/02/post-66.html
Q1.新型コロナウイルスはペット(犬や猫)にうつりますか?
Q2.犬や猫にも「コロナウイルス感染症」があると聞いたことがありますが、それは人にうつ りますか?
Q3.私は新型コロナウイルスに感染しました。ペット(犬猫)とどう接すればいいですか?
Q4.飼っているペットが新型コロナウイルスに感染したのではないかと心配です。どうすればいいです か?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiimasumi/2020 …

ネットで検索したらそれに対する回答が出て来ますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ちなみに人間の舌は、レストラン消毒レベルに汚い汚染されています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まずは人間のことで手一杯なので、そこの検証は行われてないでしょうけど、

そもそも新型コロナウイルスが野生動物からヒトへ感染したものだと推定されますので、
猫が感染しても何の不思議もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

感染しないでしょう

それに、犬と猫を電車に乗せるのも居ないと思うが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

感染しても発病しないんだそうです。

人間だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

にゃんこには、トキソプラズマがいます。

トイレにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます