電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これって貧血ですか?

保健の授業でけがの応急手当の仕方を学習している時に、吐き気 耳鳴り 脱力 冷や汗 寒気 などがありました。このようなことは初めてだったのですが、これってなんですか?
その時先生は左肩を脱臼した話をした後に直接圧迫法による止血方法と間接圧迫法による止血方法を話していました。間接圧迫法は後で組織が壊死することがあるとかないとか言っていました。
その直後に吐き気が現れ、汗が吹き出てきてザーというテレビの砂嵐のような音が聞こえて体中に力が入らなくなり、キツかったです。
誰にも気づかれずしばらく耐えていたら復活しましたが…。
以前戦争の体験記録を読んでいる時に「グロい描写」があって、若干の吐き気を感じて読むのをやめたことがあります。その時はそれ以外何も起きなかったです。

A 回答 (2件)

私は貧血ありますが、立ちくらみや、目の前にキラキラ光るものが見えたりで、同じ症状はありません。

質問から、グロい描写、組織が壊死する話等を聞いた時に症状が現れてるみたいなので、精神的に強いストレスがかかると症状が出ると推測します。
心療内科の症状ではないかと思いますが、キツく度々なら早めに受診された方が良いですよ。
大きな病院の心療内科にかかるなら、近所の掛かり付けの内科医院等で相談して心療内科等を紹介して頂くといいかも。紹介状があると受付から診察までスムーズです。お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。今のところ同じことは起きていないので様子を見ておきます。

貧血は、大量出血や吐血では突然起こることがありますが、その兆候がない場合は貧血は考えにくいです。

ほかの病気の可能性があるので、医師の診察を受けてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。