電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三回忌をお寺で行う(檀家でなく)場合に納めるお金ですが、
御布施、御膳料の他にお席料は必要でしょうか?
宗派、曹洞宗です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    参加人数は2名です

      補足日時:2020/02/23 10:46

A 回答 (3件)

お寺の施設をお借りして会食を行ったりする場合には、お席料をお包みします。


金額は3千円~5千円程度が一般的です。表書きは「御席料」で結構です。
また会食に「ご住職様が欠席」される場合には「御膳料」として5千円~1万円程度
をお包みすると丁寧です。
ご住職様が出席される場合は、「御膳料」は不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会食はしませんが、「御布施」、「御席料」、「御膳料」すべて必要でしょうか?

お礼日時:2020/02/23 11:00

お礼に対する回答


会食がなくても、お茶やお菓子を頂くなら、「御席料」は必要です。
ないなら、不要です。
会食がないなら、「御膳料」は不要です。
「御布施」だけは絶対必要です。
    • good
    • 1

三回忌の申し入れする際、お寺のご住職か、ご住職の奥様に


確認することをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています