アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デーモンと無限ループの違いはなんですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    返答ありがとうございます!

    デーモンの仕組みは、どうやって待つことができているのですか?
    マイコンの割り込みのようなものですか?

      補足日時:2020/02/23 15:34
  • うれしい

    返信ありがとうございます!

    osの処理はcpuで動いており、
    osは入力(nicやkeyboardなど)の変化を割り込みで検知し、
    ドライバ→カーネル→プロトコルスタック→ソケット通信listen後の処理開始
    となっているのですね!

    プログラムの無限ループの仕方と、
    osのシステムコール待ちの仕方の違いを考えたときに、
    osの処理は結局cpuで行っているならば、
    変化を感じ取る処理で、cpu負荷は変わらないのでは?と思ったのですが、
    割り込みのようになっていたのですね!

    ありがとうございます!

    また、かわごえさんに質問なのですが
    ガンとはなんですか?

      補足日時:2020/02/27 16:43
  • へこむわー

    返信ありがとうございます!

    あ、、喩えだったんですね!すみませんw
    無限ループは良くないってことですよね。
    ありがとうございます!

      補足日時:2020/02/28 05:59

A 回答 (6件)

ずっと処理してCPUを食い尽くすのか、大人しく待っているのかの違い

    • good
    • 3

トリガー発動まで寝ているのか


無駄に資源使い続けているのか
    • good
    • 1

デーモン閣下のことかと思ったw

    • good
    • 1

No.1です。



| マイコンの割り込みのようなものですか?

そんな感じです。
プログラム的には、もっと上位概念で待ちます。
例えば、「22/tcpポートに接続があったら」などです。

具体的な動作としては、通信器具(NIC)からPCに割り込みが上がって、
ドライバが内容を読み取り、カーネル経由でプロトコルスタックが内容を判断し、
Listen中の該当プログラムの実行を再開させるという具合になります。
    • good
    • 1

デーモンはWinでいうとこのサービス。


タスクでいうとこのトリガーで発動します。

無限ループはガンですね
    • good
    • 1

>ガンとはなんですか?


死なない細胞です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!