プロが教えるわが家の防犯対策術!

ため池周辺でスズメに似た野鳥を見ました。名前を教えてください。

「野鳥の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

ホオジロのメスではないかと思います。


背面から見るとスズメに似た模様の羽をしている鳥です。
https://blog.goo.ne.jp/hikochu38sotu/e/39bd7a17b …
https://zukan.com/jbirds/internal15171
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 最初はニュウナイスズメのメスかなと思っていましたが、チョット違うかなとおもっていました。ホオジロのオスは写真に撮ったことがありますが、メスは初めてです。

お礼日時:2020/02/25 10:56

くちばしの形と色、過眼線の様子や(色の濃さ形)、尾の切れ目や全体の色から見てホオジロの♀かと。

    • good
    • 0

冠羽と体の色や尾がV字型になっている特徴から「ヒバリ」ではないかと思います。


春の鳥ですね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!