電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康診断で完全右脚ブロックはどんな病気ですか?

A 回答 (1件)

>完全右脚ブロック

https://kasotuukablog.com/ukyakublock/
>完全右脚ブロックとは?
>右心室に刺激を伝える右脚への刺激が完全に途切れた状態。

>左心室から右心室に心筋伝導によって、興奮が伝わるので、心機能に影響はない。

>症状が出ることもない。

>特別な基礎疾患のない健康者に多く見られ、ほとんど治療は不要。

引用しましたが、経過観察と場合によっては運動制限などが必要なことがあります。

心電図で特徴的な波形を示しますので診断は自動診断システムでも間違いなく表示されますし、学生でも簡単に診断可能な波形、よく見つかるタイプの心電図です。

問題は本当に大丈夫なのか、原因は何か、遺伝性の先天的なものとか、何かしらの障害で房室結節から右脚に分かれた刺激伝導系が機能していないのか、運動時にどうなるのかなどの評価も必要なことがあります。

私の大学院時代の研究テーマの一つでしたので、実験的に右脚ブロックを作るのは得意なのですが、実験的に作成したものは戻すことはできない、また、実験ですので、そのまま長期にどうなるかの観察はしていない、偶然心電図で見つかる波形であれば、同じことが起こっているのを確認し、証明するだけみたいなものですが、遅れて右心室が収縮するので正常な血行動態ではなくなることもあります。レントゲンやエコーなどで程度を確認し、その後の経過観察をする、これ以上のことは神のみぞ知る世界になるものです。

お大事にどうぞとしか言えないのですが、あらゆる不整脈などの心電図で診断できるものは、その後の経過と場合によっては悪くしない予防により無理なことをしないで長生きする人もいますし、運も関係します。一生付き合う持病と思い、納得してもらうのが精いっぱいかも知れません。

常時この心電図波形なのか、それとも、緊張した時とか心臓に負担がかかったときに一時的に出るものなのか、それによっても対応が変わるもの、常時出る波形とすると、上記のことを医師から説明を受け、そういう体質なのだと知る方がいいとは思います。

専門に研究しただけに病態などはわかるのですが、患者さんとして説明したり長期観察することは専門ではないので、今後の相談などは専門医に受診し、指導を受けましょう。
    • 1