プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウイルスで毎日のように大騒ぎしていますけど、2002~2003年のSARSも
世界的にもかなりヤバい伝染病だったと思います。
僕も当時、日テレの朝番組でニュースを書いていました。SARSの記事も何本か書いたような
記憶があります。
でも、当時のことを振り返ると今の状況とは全然違って、こんなに報道されていなかったし
マスクが無くなっただの、会社休んだりイベントが中止になるなどの大騒ぎはそんなに?
無かった気がします。
一体この差は何なんでしょうかね?

A 回答 (4件)

一番大きな原因は日本人に多数の患者がでていることです。


国立感染症研究所のホームページによると、日本人の感染者数はもっとも多い2003年4月7日で2人ですね。
いまは2月25日の時点ではクルーズ船を除いても164名です。
しかも感染経路が不明の人も多く、それが一層の不安をかきたてているのですよ。

中国では感染者数も死者もSARSをはるかに超えて1000万人を超える都市が封鎖体制になっています。
伝染病の隔離のためにこれだけ大規模な対策がとられたのも歴史上はじめてでしょう。

しかし、これに関しての政府のとりくみは後手後手でしたね。
1月31日から10回以上開かれている首相が本部長の対策会議は、専門家もいれず毎回10~15分ぐらいです。
小泉環境大臣が欠席したことを批判されていますが、こんな形式的な会議だったら欠席したくもなりますね。(肯定するわけではありませんが)
専門家の会議は2月16日になって初めて開催して、安倍首相は冒頭3分出席しただけで私邸に戻っています。

こういう姿勢ではと思うのですが……
いずれにしても早く収束してほしいです。地域のイベントも次々中止になっていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人2人だったんですか!それは確かに規模が違いますね・・・
あの頃の例もあって今回もナメていたのかもしれませんね。中国が発生源なんだからもっと深刻に考える必要があったのに・・・
本当にトップがしっかりしてないから国民もいい迷惑ですよね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/02/26 06:00

ネットでの拡散だろう、マスクがないって出ればすぐ買いに行って買い占める。


こんなもの運命で感染するものは感染して、助かるものは何処にいても助かるものです。
よくある自然界の間引きだと思えば納得いきます、弱い所から間引かれるのですよ。
    • good
    • 0

2007年か2008年ごろにも何かが流行ってマスクが品薄になったっけな。


当時のバラエティを見返して思い出した。

人間はパンデミックとか終末思想とかがよほど好きらしい。
そしてそれをすぐ忘れてしまうことも。
    • good
    • 0

SNSの存在でしょう。

当時はネット拡散が大してなかった。ほぼ新聞、テレビがニュースソースであった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはあるでしょうね~。でも、SNSよりも今回はまずマスコミが大騒ぎしている気もします。あの時はマスコミはそんなに騒いでなかったように
思えます。
怖いのは当時とそんなに変わらないはずなんですけどね。

お礼日時:2020/02/26 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!