プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活中で、現在卒業を控えています。
就活始めるのが遅すぎました。人生で初めての大きな挫折です。
おそらく私は、就活に向いていません。
人との会話が下手だし、自信がなさげに見えるんです、たぶん。
発達障害があるのかもしれないと、思うときもあります。
就職課の人たちには、アピールしたところと相手が求めていることが違っただけで、問題があるわけじゃないから、どんどん受けてみようと励まされました。
でも今さらあーだこーだ言ったところで、もう性格が変えられないし、選んだ職種にもおそらく向いてなかったんです。
せっかくここまで頑張ってきたのに、就活という壁が越えられず、もう生きていける自信がありません。最近はどうやったら家族に知られずに死ぬことができるか考えてしまいます。卒業式にも、就職できる見込みがないから参加なんてできません。
今の時代に就職できない人は、死ぬ以外に未来はあるんでしょうか。

A 回答 (5件)

就活お疲れ様です。

就活のせいで自己肯定感下げられちゃってますね ひどい
家族にも知らせずに、、とありますので周りに迷惑をかけないしっかりした性格故に、あまり人に頼ることができない性格なのかなと思いました。辛い時は周りの人に甘えてください。甘える人がいなかったら好きなご飯を思いきり食べる、マッサージで疲れを癒す等とびっきり自分を甘やかしてあげてください。
早く元気になって何事もうまくいきますように、、:D
    • 0

いや、よくわかんないですけど、

せめてやってから死んだら?

話聞いてた感じだと、

就活始めるの遅くて、
しかも数も受けてなくて、
それで向いてないと言いきり、なぜか死ぬという結論に至るという。
しかし、ま向いてないかどうか以前の「やってない」だよね。
やってきたんだけど上手くいかないからこれは向いてない。
はまだ理解できるよ。

これ言葉を
就活→受験

に置き換えて、同じこと言ってる高3いたら君はなんて言うの?

馬鹿なこと言ってないで勉強しろ。
勉強もせずに成績上がるかよ。それでうまく行かなくて死ぬと言うなら、自業自得だ!

みたいなこと言うのでは?

僕らがあなたに抱いてる感覚はまさにそれ。
粛々とやればいいと思う。
人生は長い。
なかなか就職できなくて、
23,24で新卒なっても何十年も働ける。

しかし
もし30,40であなたが同じこと言ってたらあなた自身も家族もかなりきついと思うよ。

岐路には立ってると思うので言い訳せずにコツコツ受けるほうがいいと思うよ。
まだ何となくいけるけど、あまりに何もしてない期間が開くとちょっと受かるのしんどくなるよ。

これだけ景気は良いのだから、受けてればどこかしらには受かるだろうし。
    • 0

諦めずに、面白そうな仕事を探しましょう。

• 0

留学とかどうだい?

• 0

別に死ななくてもよいのでは、本当にやりたい仕事を探せるのであれば。

難しいですが、卒業できるのであれば問題ないです。
逆に自分と向き合ってやりたい事をしっかり探して、調べまくってこれでもかーと妥協せずに調べればよいのでは。
何もしないから周りが心配してるのであって、遣りたいことを一生けっめい探していれば周りは見守ってくれますよ。
    • 0