dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の5月に、新婚旅行でタヒチ&イースター島へ行く予定にしています。
が、先日のスマトラ沖の地震があったので、お姑さんに「あぶない~!」と心配されています。
そう言われるとなんだか私もすごく不安になってきて。。。 地震が起こる地域というのは、プレートに沿っている場所にあたると聞いたことがありますが、南太平洋の島々に関して、そのプレートにずっかり乗ってしまっている。というようなことはあるのでしょうか?地震の心配というのはやはりあるのでしょうか? ご存知の方どうぞ教えてくださいませ。よろしくお願い致します

A 回答 (8件)

>今年の5月に、新婚旅行でタヒチ&イースター島へ行く予定にしています。



→おめでとうございます。

海外旅行の危険というのは海外旅行に行く場合、どこにでも転がっています。世界で日本より安全な国は基本的にはありません。その海外旅行中の危険が本人に降りかかるかどうかの違いだけです。

私は旅行業界におりますので、同じような質問を多数受けることがありますが、基本的には人の意見ではなく「自分がどうするか」ということで行くか行かないかを決めてもらっています。厳しい言い方になりますが旅行の実施というのは、「自己責任」のさいたるもので今回の場合で言えば、地震が心配であれば中止すれば良いし、大丈夫だと判断すれば行けばいいだけのことです。

旅行の中止の可否については、人の意見を参考にすると何もなかった時に、他人のせいにして行けなかったことを悶々と悩むことにもなります。

旅行についての安全を管理するのは、出発前も出発後も
「お姑さん」でも「旅行会社の人」でもなくkotekotekoさんでしかないのです。ご夫婦でよく相談して自分たちの責任で安全を判断して下さいね。
    • good
    • 0

両島共昔は火山島でしたが今は死火山と思います。



今回の地震も皆地震の事を気にしていなかったでしょう。飛行機が墜落する事も誰もあるが皆落ちないと思って乗るわけです。

最新鋭の科学技術でも余地は不可能です。昔ながらの動植物の異変行動の方が当るとも言われているのが現状です。

長くなりましたが心配は無用と思います。

イースター島は兎も角タヒチは良い所なのでゆっくり楽しんできてください。
    • good
    • 0

環太平洋地域でしたら、どこでも地震の可能性はあるでしょう。


しかし、これから出かけるというときに、人を不安にさせるのもどうかと思います。

ご自身が不安で仕方がなければ、旅を楽しめないでしょうから、中止を含めた再考をなさったらいかがですか?

いるんですよね、人を不安にさせて楽しむ人が・・・、こういう人に限って、予想が当たったら、「それみたことか」 なんていうことを言ったりしますよね。

どちらにしても、最終的に決断するのは御自身ですので、熟考なされたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

ここ20年の地震発生の分布図、みてみました。


荒い地図上なのでどの島あたり、というのは確認できませんが、地震は発生しています。
ですが、回数で見ると日本より少ないようですね。その分布図、震源が”点”で書かれていて、日本近辺は真っ黒になっていますが、タヒチとかは、震源はまばらになています。

地震や津波の危険、もちろんないわけではありませんが、必要以上に心配することはない、と私は考えます。
    • good
    • 0

地震での被害の危険性は、日本のほうがタヒチやイースター島より高いと思います。

可能性でいったら、地震などの自然災害にあうよりも、交通事故にあう確率のほうがはるかに高いので、心配し始めたらきりがないですよ。それよりも、いつ死んでもいいように人生を楽しんだほうが有意義だと思います。
    • good
    • 0

心配は地震というより津波ですよね。



フランスとチリは下記URLによる「太平洋津波警報システム」のメンバーのようです。少なくとも津波が起こる可能性があれば警報は出るだろうと思われます。

ただ、なぜかタイも入ってるのが不思議なんですが・・・

参考URL:http://www-cger.nies.go.jp/cger-j/db/info/prog/i …
    • good
    • 0

世の中 絶対安全という保障はどこにもないのです。


そんな心配をするより 何もおこらないことを
祈りながら 又は信じて 楽しんでくればいいのです

日本のどこにお住まいかはわかりませんが
地震での被害というなら 日本にいてるほうが
はるかにリスクは高いのです。

それに交通事故をおこすあるいは被害者になる
確率のほうが もっと高いです。

テロの危険性も否定はできませんから そっちの意味で
日本に留まるというなら そりゃ外国にいくより
危険は少ないでしょうがね。
私は行くべきだと思いますよ新婚旅行なんですから。
    • good
    • 0

地震が怖くてタヒチに行けないなら日本に住めませんよ。


余震が起きるかもしれませんがタヒチなら大丈夫だと。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!