dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近マダガスカル旅行にいった方から土産に「乾燥されたバニラの果実」細長い黒い棒状の15センチ程度ものを戴いたんですが、一体、何に利用するものなのかわかりません。もし、利用法などご存知の方居りましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

私も使ったことはありませんが、バニラビーンズだと思います。


http://www.woood.net/vanilla.html
使い方はこちらのサイトに詳しかったです。

素敵な贈り物ですね。ぜひ有効活用しておいしいお菓子を作ってください。
    • good
    • 0

あげたことがある側です。


マダカスカル産のものではなく、タヒチ産バニラビーンズですが。タヒチのものはけっこう高価でしたよ。
そっかー、ただもらっても何だか分からない人もいるんですね。とても参考になりました。

主にお菓子作りに使います。バニラアイスクリームやカスタードクリームに入れると効果的です。
タヒチで泊まったホテルでは、すりつぶしたものが朝食のヨーグルトにも入ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/27 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!