アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10のデスクトップ自作PCを昨年組み上げて貰い3台目ですが・・・・
Windowsが起動しなくなり、データは一部無くなるわ、(回復は出来る)、アプリは1つ1つインストールして設定しなくてはならないし、設定方法があまり分からないものもあるし、ブラウザーもインストールして設定、セキュリティーソフトも1からインストールして設定。WindowsのOneDriveの除去や時計を合わせたりするレジストリー操作も面倒、もう少し、簡素化できませんかね。
改めて、素人にはお薦めできません。適当に設定しちゃう人と知ってるが故にこだわりがあり
細かい部分を調整する。このめんどくささは非常に辛い。皆さんも自作Windows10PCやメーカー製
BTO等々でWindows10PCを使っていて、イライラした経験ってありますか?その時どう対処しましたか?

A 回答 (2件)

以前だと、台数があったり、OSが吹っ飛んだ時を考慮して、無人インストールディスクを作成して対応していたりしましたね。

ソフトウェアのインスコは面倒だからね・・・
http://www.neko.ne.jp/~freewing/software/windows …
HDDも今みたいに豊富になく割高とかもあった。

Windows10になり、OSが年2回もバージョンアップするので、無人インストールディスクを作るか悩む世界になりましたね。
作成しても、インストールして、入れ直す必要が出た時には、すでに古いバージョンとなり、バージョンアップをしなくてはいけない。

今は、環境毎にOSデータのバックアップなら1つ~2つ程度はあるので、吹っ飛んでも問題なし。
ただ、私の場合は、PC毎に環境が違ったりするので・・・ 面倒になるので、あえて変更しないこともあるので・・・
もし、多数の環境があったり、かなりの台数を入れ替えることがある前提なら、Chocolatyをいれて、batファイルなりを作り、レジストリーなりの変更なり。ソフトのインスコもいっきり行えるようにしますね・・・
USBメモリから持ってきたりして、実行したら、すべて完了。楽ですw
    • 0
この回答へのお礼

物凄い知識ですね。今より昔の方が大変だったと。

システムイメージでバックアップ取っておけば良いのでは

• 0
この回答へのお礼

いまそのソフトの使い方で悩んでいるのです。