アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウィルスの爆発的な感染に伴い、いろんな流行語が浮かび上がっています。「COVID-19」(新型コロナウィルスの名称)・「コロナショック」(新型コロナウィルスによる経済活動低下)・「無観客試合」(新型コロナ対策によるスポーツイベントの苦渋の決断)・「国難」(新型コロナウィルスによる日本の危機)・「検査難民」(人手不足で重症者でも新型コロナウィルス検査ができない)・「マスク生活(難民)」(新型コロナウィルス猛威により国民の健康を守るためになければならない)・「人手不足」(名古屋高速道路の職員が新型コロナウィルス感染の影響で職員の自宅待機で入り口閉鎖が長期化)などです。もう、オリンピックの流行語自体、日本代表がよほどよい功績が出ないと出にくいでしょう。今年の漢字で「難」という字が出そうに思います。

質問者からの補足コメント

  • 今年の流行語の追加です。「テレワーク(在宅勤務)」(新型コロナウィルスの影響での政府での呼びかけ)・「時差出勤(時差勤務)」(新型コロナウィルスの影響で満員電車での感染防止のため)。

      補足日時:2020/02/27 06:18

A 回答 (7件)

質問者さんが挙げられたものはおそらく「新型コロナウイルス禍」の一言で済むでしょうね。


で、残り10か月と3日ほどで明るいニュースがない限り「禍」「菌」「災」などになるでしょうね。
 残り10か月と3日ほど明るい話題に期待ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これらの流行語を一つにまとめるのは難しいですね。国民は今まで経験のない苦しいことが起きているのだから。最悪東京五輪が中止になると、夏は元々イベントがないため、通常の仕事や生産挽回など産業が忙しくなってきます。

お礼日時:2020/02/27 08:09

千葉コロナも入れてあげて!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本全国で起きているので、千葉コロナとは断定できません。

お礼日時:2020/02/27 08:04

流行語大賞って必要なのか?



昔は 忙しく 年末くらいは 忙しさも忘れる様に ・・ と 考えられたものが流行語大賞や紅白歌合戦

もう そんな時代では 無い気がする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この中止はないでしょう。ただ、該当者の表彰中止などはあると思うけど、このイベントは中止にはならないな。

お礼日時:2020/02/27 08:06

「COVID-19」専門家が使う用語で、一般的ではない


「無観客試合」紛争や民族のあつれきで過去に何度も実行された
「人手不足」、「テレワーク(在宅勤務)」、「時差出勤(時差勤務)」 数年前から社会的現象
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によってどう判断するかによって決まってくるから、一概に言えませんね。

お礼日時:2020/02/27 09:33

今年は、国を挙げてのイベント「オリ・パラ」絡みでなければ


選考委員は何を基準にしているの? と思えてならない。
    • good
    • 0

「無能WHO」も入れてくれ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

この言葉はいくらなんでも受け入れてもらうことはできませんね。

お礼日時:2020/02/27 10:22

この中止はないでしょう。

ただ、該当者の表彰中止などはあると思うけど、このイベントは中止にはならないな。」←そうですか

でも 視聴率が下がれば 無くなる


皆が くだらない番組だと感じれば 視聴率は下がる

その時代は 必ず 来ますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!