アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内の戸籍が別で、県外です。
その相手の代わりに住民票を取るとなると、代理人が必要になりますが、生存確認で得る場合は代理ではないので手に入れることは出来ますか?
当然、身内であったことの証明として戸籍、身分証明として免許書や保健所など持参
本人以外の必要なものは揃えることは出来れば、手に入れることは可能ですか?

A 回答 (3件)

役場のHPを見て同じような委任状を用意する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

偽造?

お礼日時:2020/02/28 03:20

地元の市役所から住民票請求できるはず。


できなければ、遠隔地にお住まいの方は、郵便で住民票に関する証明を請求することができます。
http://www.city.saito.lg.jp/pdf/2017032420000000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上にも書いたのですが、籍は別です。
よって同一世帯じゃないので質問しているんです。

お礼日時:2020/02/28 06:35

追加


>同一世帯じゃない

代理人の場合委任状と本人確認資料提示(全くの他人なら委任状でも請求に応じられないかも。→弁護士などに委任するしかない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから・・・
生存確認とも書いてるように本人のサインはもらえません。
委任状は無理です。

お礼日時:2020/02/28 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!