あなたの習慣について教えてください!!

「掃除が大嫌いだぁぁぁ!!!」と言い、部屋の中をゴミの山にしている女子高生を、
掃除好きにする(とまでもいわなくても掃除嫌いじゃなくする)方法ってありませんか?
説教するときの言葉なども回答募集します。
何か、ちょっとした事で良いので教えてください。
お願いします!

A 回答 (9件)

こんばんは

私も好きになる方法はないと思います。

私の友達の親はあまりにも汚い部屋、机に、子供にぶちきれて、本人の目の前で
その子の机の上の物をバーーンと払い投げました。
怒鳴り散らしていました。”全部捨てろ!!”と。

私とその子は言葉がでませんでした。
友達はしぶしぶ片付けていましたが。

真剣に怒ってみるのはどうですか?
私の親がここまで切れたの観た事ないというぐらい。
親をなめてたらいかんよぐらい。

もしくは昨日ゴキブリいたよ、あまりにも汚すぎて
どっかに行ったから、まだ退治してないとか。

私も部屋が狭いのもありますが、全体的にごちゃごちゃしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに、本当に真剣に怒ってみたら効くかもしれませんね。

自分も散らかし屋なのでよくわかります(^^ゞ

やっぱり言われて直ることじゃないのかなとも思いますが、
私が親に言われて一番こたえたのが「この部屋におうわよ」でしたかね。
後、女の子なので現実的に一番困るのは「友達・彼氏を部屋に呼べない」ことではないでしょうか?
その辺も気にならないようならどうしようもないですけどね。
娘さんは普段あまり部屋に帰らないとかではないですか?
寝るだけの場所だと思えばどうしてもどうでもよくなるのかもしれません。
ちなみに私は、最近部屋に自分のPCを置いてからマメに掃除するようになりました。
埃がよくないらしいので・・・
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、私も自分の部屋が臭い、って言われるのは傷つきますね。

女子高生ではありませんが、夫がそんな感じです。

「○日までにキレイになってなかったら捨てる」
と宣言し、有言実行します。スッコーンと。

私も子供の頃は「ブタ部屋」と親に言われていましたが、もんのすごい部屋がキレイな友人ができて感化され
キレイ好きになりました。そんなキッカケがあるといいですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、誰かに感化されることって良いですよね。

私は、「アンタの頭の中がこうなっているんだ!」といわれるのが一番応えます。

尤も自分の自分の理屈(屁理屈?)があるので、そう簡単には綺麗にしませんが、言われた時には相当応えます。当人はゴミの山どころか宝の山と思っていますから、「私にはゴミに見えるのだけれど・・・」などといわれるのも応えるかもしれません。女子高校生は特に独りよがりですから、相当手ごわいと思います。彼女たちにはゴミに囲まれている普通の女の子が美しい花園の中にいるお姫様に見えているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

良いですね。私もきっと部屋を汚くしていてそう言われたらきっと応えます。

こんにちは。

説教してもまたかと聞き流すだけになりそうなので、説教ではなく簡単に掃除できる方法をアドバイスする方が良いでしょう。

その方法の一つとしては、物を増やさないということと、片付けるときには押入れがあれば、そこの下に入るくらいの大きな箱の下にキャスターを付けて、散らかっている物をその箱の中にとにかく全部入れるという方法を教えます。
 散らかっている物をその中に全部入れれはあとは掃除機を掛けるだけです。

見えないところに強引にでも全部納すれば片付いたことになります。

こういう方法もありますので参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

その方法はとっても良いですね!
物を増やさないということは散らかさないために大切なことですよね。

参考にならないかもしれませんが。

。。

私が女子高生のころ、実家の私の部屋はゴミの山のようでした。親からも山のように説教されました。でも、そのままでした。一人暮らしを始めると、せっせと掃除をするようになりました。そのほうが快適だからです。

今思えば、私の親は説教が好きだったので、部屋を散らかしておいて説教の矛先をそっちに向けていたのだと思います。高校生のとき、一度だけ部屋をきれいにしたら、今度は別のことで説教されたので。それなら部屋のことで説教されているほうがマシでしたし。

というわけで、残念ながら、説教の言葉で、掃除をする女子高生に変えることはできないと思います。しばらく、説教も怒るのも一切止めて、いいところを褒めるだけにしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「いいところを誉める」、重要なことだといろんな本にも載っていますよね。

サンヨーの掃除機(サイクロン・ティッシュがフィルターになるもの)を購入すると、掃除が楽しくなります。

すぐ、溜まったゴミを覗き込みたくなるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな掃除機があるのですね。知りませんでした。

ありません!

私が娘(既に成人)にした事は、
期限を切って、「掃除しなければ処分する」と言う最終通告をメールで送り、ごみ袋に入れました。
一応は残しておいたのですが、必要な物だけを取る出して、部屋の持ち帰り、今は、元の木阿弥です。
不要な物は処分出来ましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

本当の<最終手段>ですね、、、。

家ダニの画像をプリントアウトして

娘さんに渡す。
「この汚い部屋にはこういうダニが沢山いるのよ!」

参考URL:http://www.e-skin.net/gs/furu4-hdf.htm
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ダニって拡大して見ると気持ち悪くて
こんなのが部屋の布団などにうじゃうじゃいると思うとぞっとしますね。