dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の妻は、掃除嫌いです。一応、掃除機とかはするんですが、適当って言うか、全然奇麗になってないし、埃があっても、部屋が散らかっていても、無頓着です。車の中なんか、パンとか、お菓子の袋は落ちてるし、何回言ってもダメなんです。どうしたら、直りますかね?。家の中、汚れてる中に、仕事から帰って落ち着きますか?。家の中、汚いと運が逃げるとも言いますし、やっぱり、奇麗になってるといいですよね。みなさんの家庭は、どうですか?。

A 回答 (3件)

掃除はしつけと性格ですから、大人になったら治りません。

(断言)
今から治るかどうか、是非やってもらいたいような気がします。
とりあえず奇麗にするというのでも、見本でも構いませんから、
休みの日に旦那様がさらに奇麗に片づけてみてはいかがでしょう。

私の友人にも夫婦共稼ぎで、あまりの部屋の汚さに負けて
掃除を担当してしまったやつがいます。
「俺より不精な奴がこの世におるとは夢にも思わんかった」と言ってましたが(笑)

うちは車は旦那の領域とばかりにほとんど手をつけません。ですから、
同じように散らかりっぱなしの状況です。

しかし、家の中は比較的奇麗にしていますね。奇麗にした尻から
散らかすちびっ子怪獣が二匹おりますので、すぐに元の黙阿弥ですが。

もう一人、知人にカーテンは閉めっぱなし、服は干し場からといれたまま、
足の踏み場がないくらい散らかしている方もおりますが、これがいいとこの
お嬢さんというから、人間というのは判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か、余計悩んでしまったような、自分が、やっぱりやるべきなのか……
少し、頑張ってみますかな!。

片付けられない妻です。

部屋、散らかってます。

断言しますが、そういう性質は直せません!
なんでこんなに片付けられないんだろう…と20年ぐらい悩んでましたが、30過ぎてからはもう諦めました。

私も散らかってる部屋に帰ってくるとイヤな気分にはなるんですけど、どーしても掃除が面倒なんです。掃除のめんどくささ>>>>>綺麗な部屋なんです。
旦那様が綺麗な部屋がいいと思っているなら、ご自分で掃除されるしかないと思います。
それか、お掃除の人を頼むか。

ちなみに我が家は夫も散らかし魔なので、散らかっててもなんにも言いません。
お掃除サービスも頼みたいのですが、ちょっとは片付けないとサービスの人も呼べないな、と思ってまだ頼んだことはありません。>それくらい散らかってます。
    • 0

奥様の性格・・・としか言いようがないですね。

散らかった状態での生活に慣れてしまってそれが普通と思っているのでしょう。

「もう耐えられない!」という気持ちを打ち明けてはいかがでしょうか。
それでなおらなkれば一生なおらないともいます。

ちなみにウチはそれなりにキレイです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり直らないですかね。独身時代は、ちゃんとしてると思ってたんですがね。困った><って感じです。