ショボ短歌会

鰹節があるのに、イワシ節やマグロ節は聞きません。
なぜ鰹節だけなのですか?
干物は結構種類があるのに…。

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

あるよ。


カツオが肉質等もふくめて、安定して供給されるからでしょう。
    • good
    • 0

節をつくるのは鰹だけではありません。



種類としては、良く使われるものとして、「さば節」や「そうだ節」、「いわし節」、「まぐろ節」、「むろあじ節」などがあります。
地域によっては「かつお節」よりずっと愛用されているものもあるそうです。

昔は花ガツオといいながら、鰹以外の魚をごく普通に使用していました。

「かつお節」以外の「節」
http://www.kansai-odashi.com/%E3%81%8A%E3%81%A0% …

「花かつお」じゃない削り節のお話
http://www.kobuya.net/kb/%E3%80%8C%E8%8A%B1%E3%8 …
    • good
    • 0

ないわけではない。



サバ節とかあるし。

多分,魚の加工上とか用途とか伝統の問題だと思う。

 多分マグロは生食のイメージなんでは?

カツオにしてもマグロにしても,大筋同じ種類ですから,マグロ節も出来なくはないと思います
    • good
    • 0

ニシン漁にソーラン節があるように、



むかし、カツオやサバを獲る時に、
歌った歌があったから。






かな?
    • good
    • 2

マグロ節はありますよ。

鰯は小骨があるので煮干しにしますね
    • good
    • 0

鯖節も


よろしくお願い申し上げますッ!
    • good
    • 2

まぐろ、宗田、さば・・・ありますよ。


スーパーに置いてない理由は不明。高いから??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!