プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間の言う女系天皇はそもそも本当は女系ではなく
雑系と呼ぶべきものなのですがやはり女系容認派は
女性票を獲得したいだけなのでしょうか?
男系継続が成立するのはずっと父方を辿って行けば
必ず初代神武天皇に行き着くからです。
まあ実態は天智天皇かもしれませんが。
つまり女系というからには卑弥呼のような女系の始祖が
いなければなりません。そんな人何処にもいない。
雑系天皇を女系と称する事で男女平等論に
持ち込みたいのだと思います。
男系で紡いで来たのだから女系など今の皇統には無理な
話しです。最初から女系天皇など無理ですからね。
たまたま初代神武天皇が男性だった。
この歴史的事実は変えられません。

A 回答 (10件)

女系天皇とは、お嫁さんの家から天皇を輩出するということでしょ。

天皇家がお嫁さんの家にすり替え、乗っ取られると言うことですよ。そう考えれば、女系天皇は考えられない。また、それゆえに女系天皇を奨める論客は、2700年の日本の歴史、天皇家の破壊工作員であることに、気づくべきです。そういう論客はチェックし、要注意すべき危険人物です。
    • good
    • 0

天照と結ばれたスサノオ尊 って誰だろう。

(系譜では↓となっています)
天照大神ー天忍穂耳命ー瓊瓊杵尊ー火遠理命ー神武天皇

No4様の御説ですが、推測だらけ と思う私は心が汚れているのでしょうか。

天忍穂耳命は、スサノオがアマテラスの勾玉から産んだ子です。(結ばれたのではない)
(この話題でこのエピソードを知らないとはなあ・・・)

天照は女性→初代の天皇から女系 について。
天忍穂耳命は勾玉から生まれている→コレは「女系」なのだろうか。
(それ以前に、カミに血の論理が適用できるのだろうか)
他の日本の神も、他の神の体の一部から生まれたものが多い。
天照もイザナギ(男神)の左眼から生まれています。

更に、神話では神武天皇から「人代」が始まったとされ、それ以前の「神代」とわけられている。
(神の子ではあるが)人としての天皇は神武天皇から始まっている。
→「天皇」の系譜は男系 といえるのではないだろうか。

「桓武天皇は朝鮮半島の血が濃い」について。
↑の根拠は彼の母(高野朝臣新笠)という事だと思います。(今どきこれを言うとは・・・)
しかし、それ=事実だとしても、彼女は百済系の在日10世でしかありません。
→血筋的には彼女の百済系の割合は0.1%もありません。
また、高野新笠は身分が低く、そのままでは妃になれなかったので、百済の末裔を名乗ったという説もあります。だとすると在日10世ですらありません
「朝鮮系だから初代天皇」という呪文も意味不明です。

朝鮮や高句麗の話については、皇統との関係が全く語られていない。
→これほど出自があやふや という根拠が不明。
それに、今では弥生人渡来人説は否定されている。



文章の区切りは改行ではなく読点(、)で行って下さい。
かえって読みにくいです。


A:>世間の言う女系天皇はそもそも本当は女系ではなく
>雑系と呼ぶべきものなのですがやはり女系容認派は
>女性票を獲得したいだけなのでしょうか?

まず「雑系」という言葉は倉山満氏の造語だったと思います。
(あなたは彼の動画をご覧になっているのかもしれませんが、質問文の主張からは彼の主張を理解しているとは思えません)


(16:45 男系で続いてきたら女系になったところでもう双系とかですね、まあごちゃごちゃになってしまう。
それ双系じゃなくて雑系ですよね。)

回答A:違います。伝統を破壊する事で日本の国体を壊して、それによって日本という国家を破壊する為です。(国家≠国体 ← 重要)

とりあえず、質問への回答は↑で終了ですね。



B:>まあ実態は天智天皇かもしれませんが。

↑の根拠はあるのでしょうか。
皇統譜を見る限りでは、それ以前から男系で続いています。


C:>たまたま初代神武天皇が男性だった。

なんだかんだと仰っていますが、結局あなたが言いたいのは↑(男系は偶然に過ぎない)であり、それにより「女系」と相対化することで絶対のものではないと思わせたいと企んでいるのは私の考えすぎでしょうか。
↓もそのように思えるのですが。

D:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11506791.html

ところで、↑のNo3をブロックしているという噂は事実でしょうか。


>男系継続のベースは自分は持統天皇が
>自分の孫に皇位継承する時律令体制下
>の日本の天皇の地位確立という目的で
>大陸唐の易姓革命をベースして
>男系継続の基礎を固めたのです。

↑ですがDのNo3で否定されていますね。(私もそう思います)

【これでもまだ女系?先例を無視すると何が起きる?】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=5mBj3-YVkoM
(12:15 大昔に万世一系を採用して、いわゆる易占革命を否定したわけです。)



私も女系には反対ですが、それを理由にトンデモな屁理屈を捏ねる者のお仲間と思われたくはありません。

無能な味方は迷惑なだけです。
(それとも無能な味方を装う「何か」でしょうか)
「世間の言う女系天皇はそもそも本当は女系で」の回答画像9
    • good
    • 0

卑弥呼は女系ではありません。

夫なしで、子もいない。皇女ですね。

たまたま初代神武天皇が男性だった。
違います。必然です。

天照大御神の子孫が治める国、これが日本です。
天照大御神は女性ですが、スサノヲ尊という男性と結ばれてこの子孫が今の天皇家です。
つまりこの時点ですら男系です。

>必ず初代神武天皇に行き着くからです。
まあ実態は天智天皇かもしれませんが。

これは日本書紀の年数捏造ということですか。
    • good
    • 0

世間の言う女系天皇はそもそも本当は女系ではなく


雑系と呼ぶべきものなのですが
  ↑
う~ん、雑系とは言い得て妙な。



やはり女系容認派は
女性票を獲得したいだけなのでしょうか?
 ↑
色々あります。
・天皇制を廃止したい人。
・男女平等。
・何も考えていない。




男系継続が成立するのはずっと父方を辿って行けば
必ず初代神武天皇に行き着くからです。
まあ実態は天智天皇かもしれませんが。
 ↑
ワタシは雄略天皇だと考えています。



つまり女系というからには卑弥呼のような女系の始祖が
いなければなりません。そんな人何処にもいない。
雑系天皇を女系と称する事で男女平等論に
持ち込みたいのだと思います。
 ↑
そもそも天皇というのは平等原則の外に
ある存在ですから、男女平等を論じる
余地はありません。



男系で紡いで来たのだから女系など今の皇統には無理な
話しです。最初から女系天皇など無理ですからね。
たまたま初代神武天皇が男性だった。
この歴史的事実は変えられません。
 ↑
歴史的事実というと、神武天皇はどうなんでしょう。
    • good
    • 0

う~ん、雑系天皇ですか。


言いえて妙ですね。
座布団5枚!

女系天皇というのは、あるときの天皇の父が天皇ではなく母が天皇のことをいい、祖父母以前のことは定義に含まれていなかったのです。

神武天皇から 2700年近く、史実と認められる継体天皇からでも 1500年ほどの歴史の中で、たかだか 75年ほど前にすぎない終戦後に沸き起こった、男女同権だの男女共同参画社会だのの言葉に惑わされて、女性天皇、女系天皇容認派が台頭してきただけです。

このご質問に接し、女系天皇を雑系天皇に置き替えれば、女系天皇容認派にも事の本質を分かってもらえるようにも思えました。

要するに、男か女かというレベルの話ではなく、神武天皇につながるわけではない、どこの馬の骨とも分からぬ雑系を天皇としてあがめ奉られるかという論点に立てば、女系天皇推進論者も見方を変えることになるでしょう。

雑系天皇・・・この言葉をぜひとも安倍総理に進言して、総理の後押しをしてあげてください。
    • good
    • 2

No.4の方に疑問ですが、女系継承を否定する方は、神武天皇以来男系継承が2000年続いていることを重視しているのであって、天照大神を持ち出す人はいないのでは? また、男系が混乱期に途切れた可能性があるから女系で結構は暴論ですね。

あくまで可能性でしょ。日本人の起源を持ち出して天皇の出自があやふやというに至っては、呆れを通り越して気持ち悪いですね。その言い方だと、「日本人はもともと中国人だったんだから、中国人が首相で問題ない」という風に発展していきそうです。どうしても、日本を大陸の属国化させるのが女系論者の究極目標であるように聞こえますね。
    • good
    • 0

それなら天照大神は女性だった。


神話の世界だから何とでもいえるが、神武はその子孫のはずである。
ならば男女にかかわりなく統治者になれることになる。
卑弥呼を天照大神と同一視する意見もある。だから邪馬台国が大和説も出ているのだ。
まあ神武の東征だから、九州から来たとすれば、卑弥呼は九州となろうが。
高千穂も高天原も九州である。吉野ケ里遺跡をどう見るかにもよる。

そもそも三国志魏書東夷伝、の中の、倭人の文章が完全に出鱈目なのだから困ったものだ。
記述されている通りに進むと、遥か九州南方の海の中になる。
日本に当てはまらないから、あちこちが名乗り出る。
出雲や吉備ならまだわかるが、徳島県が名乗りを上げたのには驚いた。
要するに皇室の始祖は完全に不明である。男性と断じることはできない。男尊女卑の時代は終わったのだから、女性天皇も有り得る。

皇統は神武から始まったとされていて、拙いと思ったか、天智に変えている。
しかし継体という不明な存在もある。
四代も五代も近江にいて、天皇を名乗って通るだろうか。
途切れている可能性もあり、男系が途切れ女系となった時期もあったかもしれない。はたまた全く別人の子孫かも知れない。
継体で完全に話が狂ってくる。
そして継体以前は本当の天皇ではなく、継体からが天皇の系統となる、と主張する学者もいる。

平安京を造営した桓武天皇は、朝鮮半島の血が濃いから、自身で初代天皇だと思う気概でいたらしい。

もっと古い話になる。
朝鮮半島は高句麗だった。高句麗は明らかに騎馬民族だ。
タルターリから大興安嶺を越えて朝鮮に達したか、満州から朝鮮に来たのか。
満州も騎馬民族だ。それならばタルターリから満州に入って、それから朝鮮に来たか、朝鮮に入って満州に向かったか。
どれをとってもタルターリ出身となるが、満州か朝鮮で発生した可能性も否定できない。

言語的には、日本語と朝鮮語とモンゴル語は同じ系統らしい。もとは同一民族だったのだろう。
しかしタルターリは様々な民族が雑居していた。モンゴル族は比較的遅く姿を現している。
現在のモンゴル語はモンゴル族のものだが、昔は違う遊牧民の言葉だったとも思える。それが東に移動した。
満州・朝鮮・日本である。
そして朝鮮は高句麗となったが、そこから分裂して、百済と新羅が生まれた。
もっと小国も生まれている。その一つが任那である。別名を日本府といった。当然騎馬民族と思われる。
任那が九州に入って最終的に征服して天皇となり、やがて日本と名乗ったのか、大和政権が任那を征服して日本府と称したのか、これはわからない。
どれを取ったとしても、騎馬民族から出発したと思われる。
だから摂津の国と関八州には朝廷の大きな馬牧場があった。

これほど出自があやふやなのだから、男だ女だと騒ぐ必要もない。女系天皇大いに結構。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天皇という地位は6世紀から
7世紀に生まれたものだから長くても
1500年くらいしかありません。
そもそも2680年というのは神話です。
つまりただの歴史物語だから
考えてもあまり意味ない。
実在がはっきりしているのは
天智天皇辺りなんですよ。
男系継続を実質確立させたのは
天智天武朝以後です。
男系継続のベースは自分は持統天皇が
自分の孫に皇位継承する時律令体制下
の日本の天皇の地位確立という目的で
大陸唐の易姓革命をベースして
男系継続の基礎を固めたのです。

お礼日時:2020/03/01 00:31

そんなモン、


とっとと止めちまえば、
スッキリするぞッ!☺️
    • good
    • 2

同感です。

回答No. 1の方は、日本書記の中で明確に区別されている神と天皇を混同していますね。また、竹田恒泰氏がご指摘の通り、いきなり2代目から始まるというのは言葉の定義上ありえないので、神武天皇が実在しなかったはずがありません。
    • good
    • 0

天照大神がいるでしょ。


実在性って観点なら天照も神武も変わらないし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!