プロが教えるわが家の防犯対策術!

ーーー 長文です。ーーー
昨年11月、県内の動物愛護〇〇団体から 子犬を分けて頂きました。
十数頭の中から、優しそうな子犬(1.5ヶ月)に決めました。
雑種であり、捨て犬でもあり、安価(~無料?)だと思っていましたが、
いざ、引き渡しの段階で、経費を負担して下さいとのことです。
(500Km離れた、山口県で野良犬を捕獲し、移送した経費分)
金額に一瞬 戸惑いもありましたが、四万円ほどの負担金を払い帰宅。
寒い時期なので、引き取った当時から、部屋で飼っていました。
飼い始め当初より気づいたのが 足の震え、しゃっくりをする様な体の震え。
その後 3週間、様子に変化が出たので、近所の獣医師に駆け込み、

{即 入院が必要です。}紹介された病院へ
診察後、レントゲンを撮ったり 注射をしたり、、
病名 : 先天性心欠陥、危篤の状態です。。。。
唖然となりましたが、看護をお願いしました。
一日後、死亡の連絡が入り、即 引き取りしました。
病院の医師から、動物愛護〇〇団体への対応策を教えて頂きました。
必要なら、診断書を書きます。と言われました。
動物愛護〇〇団体へその旨を連絡したら
「申し訳ない」「病気を知らなかった」だけです。
お金を取るなら、責任ある対応は無いものか。と聞くと、無言です。

動物愛護〇〇団体は、重大な 先天性心欠陥 を抱える子犬を、
知らぬ、存ぜぬ、で売り渡したのです。
こんなことは、当たり前なのでしょうか。
長文で申し訳ありません。

詳しい方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (10件)

お返事ありがとうございました。


キツい書き方をし、申しございませんでした。

言い訳ですが…
とても素晴らしい飼い主さんと知り合い、その方は保護犬をお迎えしたかったと言うのですが、些細な条件に合わず断られてしまったため、ブリーダーさんからのお迎えになったと聞いたばかりでした。

うちは保護犬なので、色々な話を耳にします。
上記のような方もいれば、最近では非常に残念ながら「保護犬をお迎えした」と言いたいだけの人もいて、そのわんこは逃げ出して今もまだ行方不明です。。。

①と②に関して、そういう事は多々あります。
あの地方の、あの場所でノラの仔がいる、助けてあげて欲しい
そう言われて、遠く離れた場所にも出向く場合があります。
本当は近くの方達が保護して下されば良いのですが、様々な事情から出来ないこともあります。(既に施設内がいっぱいとか)
私は東京ですが、知り合いは青森まで行きました。

③、フードは寄付と持ち出しという所しか知りません。
ただ、移送費用は出して頂くようです。

④、とても小さい場合は去勢避妊も出来ませんし、ワクチンもまだ全部は終わっていない場合があります。

飼い主が見付からない場合は殺処分???
それは納得がいきません。殺処分になってしまう仔を保健所から引き取るのは普通ですけど。
いったいどこで殺処分すると言うのでしょうか?

少しの間でも一緒に暮らしたお子さんは大丈夫でしょうか?
わんこの死のショックを引き摺らない様に、プラスの学習になったらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの再回答(返信)で一層 理解が深まりました。
感謝の気持ちで 一杯です。ありがとうございました。

* 生後 間も無い子犬♀ *
① 何で500Kmも離れた所まで捕獲に行ったのかな?。
団体から明確な説明が無かったことで不信感を抱きました。
④ 去勢や避妊、ワクチンなどの処置はされていなかった。
これは当然だと思っています。
もっと早く病院で検査を受けてれば、、反省です。

当家には、昨年6月に捨てられた子猫♀を隣県より
保育を引き受けました。
週に1回、お風呂で体を洗っています。
なので、子猫♀はお風呂が大好きです。
水も怖がりません。
1月にワクチン接種、2月に避妊手術をしました。
(5年前から住みついて居る 猫♀ も同様にしました)

亡くなった子犬♀も同じ、お風呂で体を洗っていました。
同様に、3~4月に 接種、手術を行う予定でした。

猫♀と子犬♀はとても仲良しでした。
亡くなった頃を思い出すと、涙が止まりません。


皆様からの暖かい お言葉に感謝です。

お礼日時:2020/03/02 10:58

以前ニュースになった、


京都の虐待犬を広島から保護。の記事 参考に ↓

https://mamechi.net/news29

愛護団体の思いがわかります。何度も失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご案内で、より一層 理解が深まり、
謙虚な対応が必要だと思いました。
幾度もありがとうございました。

お礼日時:2020/03/02 10:58

返コメ拝見しました、ありがとうございます


わたしも感情的な回答を 回答か? していたようです
犬に去られるたび毎回ひどく落ちこんで、まわりからゾンビみたいだよ、だいじょうぶかと
いわれていました 犬を失うと感情的どころか感情が失せたような暮らしでした

犬にゼットと名づけたさいは、この子を育てるのが育犬生活の最後なのだと考えた次第で
したが、けっきょく、いまも犬を育てています カノジョのせいです やれやれ
この子よりわたしのほうが先に去りますし、あとはカノジョが犬をみてくれますので安心です

ご質問者さん
犬に先天性疾患は、わりあいあります ヒトがいろいろイジくってきた歴史も関係があります
イジくってきたからこそ 速い 強い 美しい 愛らしい 犬たちが存在するのも事実ですが
とくに子どもは弱いです あなたがその程度ご承知だろうと団体さん側は考えていたのかな
とても心優しいサモエドと暮らした時期がありました 心臓がダメな子で、はやくに去りました
友人のひとりは失明してしまった子を育てていました いくらでも、そういう事例はあります
残念な悲しいことでしたが 団体を仇に思うようなことではありませんよ

また犬を育てて世話してみられてください よかった 嬉しい 腹立つ 悲しい が一杯つまっ
た彩どり豊かな生活を犬はプレゼントしてくれます 犬はムフフですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの再回答(返信)で一層 理解が深まりました。
感謝の気持ちで 一杯です。ありがとうございました。

* 生後 間も無い子犬♀ *
① 何で500Kmも離れた所まで捕獲に行ったのかな?。
団体から明確な説明が無かったことで不信感を抱きました。
④ 去勢や避妊、ワクチンなどの処置はされていなかった。
これは当然だと思っています。
もっと早く病院で検査を受けてれば、、、反省です。

当家には、昨年6月に捨てられた子猫♀を隣県より
保育を引き受けました。
週に1回、お風呂で体を洗っています。
なので、子猫♀はお風呂が大好きです。
水も怖がりません。
1月にワクチン接種、2月に避妊手術をしました。
(5年前から住みついて居る 猫♀ も同様にしました)

亡くなった子犬♀も同じ、お風呂で体を洗っていました。
同様に、3~4月に 接種、手術を行う予定でした。

猫♀と子犬♀はとても仲良しでした。
亡くなった頃を思い出すと、涙が止まりません。

皆様からの暖かい お言葉に感謝です。

お礼日時:2020/03/02 10:58

少しでも、伝わって良かったです。

色々、複雑な感情もあったと思いますが、大切な家族を亡くした辛さは一緒だと思うので、そこは一緒に、前向きに乗り切りましょう。
一つ、500キロも離れたところまで捕獲について、多頭飼育崩壊、飼育放棄、増えてしまった野良犬の捕獲、特に虐待等一刻を争う場合もあるので、レスキューの要請があれば、かなり遠くても駆け付ける団体もあります。去勢避妊、ワクチンについては、ヒート中だったり、風邪気味だったり、獣医師の都合だったり。タイミングもあるので、すべて引き渡し前に愛護団体で手術する訳ではなく飼い主さん側に託される場合もあります。
一言説明があったら、また気持ちも変わっていたと思いますから、そこは残念ですが、多分そんな理由だと思います。
ご丁寧にお返事ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの再回答(返信)で一層 理解が深まりました。
感謝の気持ちで 一杯です。ありがとうございました。

* 生後 間も無い子犬♀ *
① 何で500Kmも離れた所まで捕獲に行ったのかな?。
団体から明確な説明が無かったことで不信感を抱きました。
④ 去勢や避妊、ワクチンなどの処置はされていなかった。
これは当然だと思っています。
もっと早く病院で検査を受けてれば、、反省です。


当家には、昨年6月に捨てられた子猫♀を隣県より
保育を引き受けました。
週に1回、お風呂で体を洗っています。
なので、子猫♀はお風呂が大好きです。
水も怖がりません。
1月にワクチン接種、2月に避妊手術をしました。
(5年前から住みついて居る 猫♀ も同様にしました)

亡くなった子犬♀も同じ、お風呂で体を洗っていました。
同様に、3~4月に 接種、手術を行う予定でした。

猫♀と子犬♀はとても仲良しでした。
亡くなった頃を思い出すと、涙が止まりません。

皆様からの暖かい お言葉に感謝です。

お礼日時:2020/03/02 10:57

皆様の回答で充分だとは思いますが。

。。

お迎えになる際、その愛護団体とはどういう話し合いが持たれたのでしょうか?
きちんと話して頂きましたか?
あなたの様な考え方の人がいるから、お迎えしたくても条件が厳し過ぎて諦めなければならない方がいたり、プライバシー侵害になるような調査までしなければならなくなるのです。結果、わんこ にゃんこが幸せになるチャンスを狭めてしまう。
その◯◯団体も、あなたに譲渡したことを後悔していることでしょう。
と共に、今後その◯◯団体には、譲渡して良い人かどうかを もっと真剣に見極めて欲しいと切に願います。

雑種で捨て犬? だから??????
引き取った(偉そうですね)当時から部屋で、って… 暖かい時期なら違ったんですか?
もしかして、まさかの番犬目的?
初めから体調不良に気付いていたなら、何故すくに診てもらわなかったんですか?
危篤の仔の看護をお願いしたって…死亡の連絡が入るまで、ただお願いしていただけ?
売買じゃありません。去勢や避妊、ワクチンなど経費です。

あなたにわんこを託してしまった◯◯団体の短慮が残念でなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様のお話を伺って、当方の無知を知りました。
当時、4万円の経費は高い?。そう思った疑問は、
① 何で500Kmも離れた所まで捕獲に行ったのかな?。
② わざわざ遠くへ捕獲に行った理由は聞いても、返答なし。
③ 4万は、捕獲、移送費、その後の5日間のえさ代。
④ 去勢や避妊、ワクチンなどの処置はされていなかった。
当時それ以上の質問の知識を持ち合わせていませんでした。

* 入院した一晩、小さい子供も居り、付き添えなかったです。
そして、子犬♀とのお別れした時の気持ち。
* 短い間だったけど、細やかな幸せの時間を一緒に
過ごせた事を、亡き子犬♀に言葉を掛けました。
(内心、子犬♀もそう感じてたと思います)
* お坊さんにお経を上げて貰い、お別れをしました。
@「売り渡した」感情的な発言でした。(恥)

**団体は飼い主が見つからない時は、殺処分すると言ってました。

お礼日時:2020/03/01 23:00

補足です。

あれから色々考えました。なぜ、こういう事が起こるのか。やはり安価~無料?と書かれている事。この感覚がそういう不信感やイライラを引き起こす原因だと思います。vimala-kirtiさんがおっしゃる、売ってはいません!ってところ。まさにこの部分ですが、あなたは安く購入したという感覚だと思います。ペットショップより安い。こんな感じ。
ペットショップでは、数十万という価格設定がされていますが、雑種だから、捨て犬だったからと、その分安売りされてる訳ではないのです。価格ではなく、あくまで負担金です。
前の回答で、なんとか分かって欲しく、また、必要な治療もされて来たとの事なので、やんわり書きましたが、これで愛護にクレーム入れたらかなりの非常識だと言われると思います。
あなたに限らず、この質問に納得する方は、先天性の病気まで保証してくれるペットショップで高額で購入するか、ご自身で捨て犬探しするしかないと思います。
4万円、確かに安くはない支払いですが、価格ではない事、購入した命ではないこと、この感覚がなくならないと、あなたのモヤモヤは消えません。
動物愛護は非営利団体です。営利目的の販売店舗ではないことをご理解頂きたいです。
愛護に居る子達は、過酷な環境を乗り越えて来た子も少なくありません。
あなたがこの考えを持ち続ける限り、亡くなったワンちゃんは、迎えてもらった感謝だけでなく、ごめんなさいって言い続けてると思います。
うちの子猫もそうでしたが、やっと家族が見つかり、初めての名前も付けてもらって、それでもなお、生きられないなんて、こんな不憫な事ないですよ。
せめて天国では安らかに居させてあげて欲しい。亡くなったワンちゃんに、もうごめんね。って言わせないで欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様のお話を伺って、当方の無知を知りました。
当時、4万円の経費は高い?。そう思った疑問は、
① 何で500Kmも離れた所まで捕獲に行ったのかな?。
② わざわざ遠くへ捕獲に行った理由は聞いても、返答なし。
③ 4万は、捕獲、移送費、その後の5日間のえさ代。
④ 去勢や避妊、ワクチンなどの処置はされていなかった。
当時それ以上の質問の知識を持ち合わせていませんでした。

* 入院した一晩、小さい子供も居り、付き添えなかったです。
そして、子犬♀とのお別れした時の気持ち。
* 短い間だったけど、細やかな幸せの時間を一緒に
過ごせた事を、亡き子犬♀に言葉を掛けました。
(内心、子犬♀もそう感じてたと思います)
* お坊さんにお経を上げて貰い、お別れをしました。
@「売り渡した」感情的な発言でした。(恥)

まんまある 様のお話で、動物愛護団体の概要を理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/01 23:00

このご質問者さんは 動物愛護団体から料金ゼロあるいは廉価で犬をゲット


できると思われてらしたんですよ その必要経費に文句おっしゃってますよ
そして犬がなくなったから四萬ほど損したとおっしゃってますよ
なんじゃこれ 犬に異変が起きてから受診まで三週間ですよ なんじゃこれ
ほんま意味わからんご質問です

こいぬを 分けてもらう? 作物じゃないって コトバがオカシイのよ
捨て犬もショードッグも犬なんですよ 捨て犬だからゼロ円とか発想が変だよ
犬のことよりも団体に対する被害意識がチョー高めですよね
捨て犬をひろってやるから的な意識も高めですよね ゼロ円で安心無事な犬
を入手したかったのに期待を裏切られたですか いやはや なんとも
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、おっしゃられる通りです。
皆様のお話を伺って、当方の無知を知りました。
当時、4万円の経費は高い?。そう思った疑問は、
① 何で500Kmも離れた所まで捕獲に行ったのかな?。
② わざわざ遠くへ捕獲に行った理由は聞いても、返答なし。
③ 4万は、捕獲、移送費、その後の5日間のえさ代。
④ 去勢や避妊、ワクチンなどの処置はされていなかった。
当時それ以上の質問の知識を持ち合わせていませんでした。

* 入院した一晩、小さい子供も居り、付き添えなかったです。
そして、子犬♀とのお別れした時の気持ち。
* 短い間だったけど、細やかな幸せの時間を一緒に
過ごせた事を、亡き子犬♀に言葉を掛けました。
(内心、子犬♀もそう感じてたと思います)
* お坊さんにお経を上げて貰い、お別れをしました。
@「売り渡した」感情的な発言でした。(恥)

**団体は飼い主が見つからない時は、殺処分すると言ってました。

何となく、モヤモヤ感が残ってた事も事実です。
今は、霧が晴れてきた感じです。

お礼日時:2020/03/01 22:59

大変でしたね。


今私は犬猫達と暮らしています。
動物愛護や他保護施設から引き取る場合、雑種でも、捨て犬でも経費負担はかかるのが普通かと思います。また40,000円という価格も相当だと思います。
内訳は各団体によりますが、ワクチン代や、避妊去勢手術の費用、輸送費等々様々です。病気や感染症の有無が分かっていれば引き受ける方に伝えた上で、引き渡しが多いですが、後々病気が見つかることも珍しくはないです。
仮に、eiwa-2さんと出逢うのがもう少し遅く、症状がすでに現れていたとしたら、先天性疾患ありと伝えられていたはず。わざと隠した訳ではないと思います。
寄付で支えられているところが多い団体で、一匹ずつ精密検査をするのは現状無理だと思いますし。
先天性疾患は軽度なら症状が現れにくい場合もあります。人間の子供でも、元気いっぱいすくすく育って来たのに、数年後あるいは、十数年後、ある程度大きくなってから体調がすぐれず、検査したら先天性疾患を抱えていたという話がよくありますが、それと同じです。
また、引き渡し後、急な環境の変化からストレス等で体調を悪化させてしまうことは珍しいことではありません。
私は以前、保護施設から必要経費を負担し、子猫を引き受けましたが、うちに来て3週間程で体調に変化が現れ、不治の病が見つかり、治療法もなく、わずか2ヶ月で命を落としました。恐らく保護施設の時点で発症はしていた物の発熱等もなく元気でしたから、特に申告は受けませんでした。また、その保護施設では、疾患を把握している子には、きちんと表示がされていたので、故意に隠した訳ではないと思っています。
動物の先天性疾患、感染症は多い、まして、元野良です。どんな病気が見つかっても全て引き受ける覚悟はあったので、保護施設への不信感はありませんし、逆にせっかく保護した命を繋いであげられなかったのが申し訳なく思いました。新しい家族が見つかり元気に暮らしている姿を想像しているスタッフさんに嘘をついているみたいな気持ちが嫌であえて連絡しました。辛い報告となりましたが、助けてあげられなかった旨をお詫びしたくらいです。
考え方は人それぞれですが、命のやり取りになりますので、購入してみたら不良品でした。というのとは違います。
引き受けた時点で、その子の人生をまるごと引き受ける訳ですから、仮に病気が見つかった時の覚悟はもっと必要だったと思います。
こういう事の対策として、大手ペットショップでは、生態保証サービスがあるのです。購入者とのトラブルを避ける為にです。
これについては、命の代替えサービスですから、なんとも言えない気持ちにさせられますし、それこそ疑問です。
家族に迎えた子が病気になったら元気な子と取り替える。亡くなったら新しい子を渡す。
今回必死に治療されたeiwa-2さんなら分かってくれると思いますが、この制度に違和感はないですか。
ガラス越しに見える可愛い子犬や子猫達も大まかに体の異常や発熱、鼻水、涙目等はチェックされますが、ペットショップでさえ、MRIやCT等、一匹ずつ精密検査を受けた訳ではないのです。
愛護団体自体、一番多いのがボランティアです。
運営の実態としては、ほぼ寄付で支えられているところも多い。例え給料の支払いがあったとしても決して高額ではなく、それでも一匹でも多くの幸せを願って活動されている事は頭に入れておいて欲しいです。
今回はほんとに残念な事に早々に命を落としてしまいましたが、仮に5年後、10年後に先天性疾患が見つかったら、eiwa-2さんは、どうしましたか。きっと、今回の様に、一生懸命治療方法を探して、駆け回っていたと思います。でも、愛護団体への今回の疑問はそこまで強くなかったんじゃないかなと。
引き受け後すぐに病気が見つかった事で、不信感が一層募る気持ちは理解出来ますが、一匹でも多くの幸せを願って。この気持ちを持って活動されている事は分かって欲しいと思います。
これを読んだ今、大切な家族を亡くした喪失感と、愛護団体への不信感、どちらが強いですか。
一度引き受けた命、お気持ちは理解しますが、今はただ、亡くなったワンちゃんを穏やに見送ってあげて欲しいと私は思います。
そして、いつかまた新しい家族を迎える事があったら、今回以上に覚悟してお迎えして欲しいです。

下記、eiwa-2さんのように引き受け後、先天性疾患が見つかった方の相談と、それに対する意見の数々です。参考に載せますね。

子犬の病気を隠していた譲渡主さん。について ↓

https://www.pet-home.jp/forum/dogs/fn1801/

eiwa-2さん、ワンちゃんはあまりに短すぎる生涯でしたが、あなたと過ごした日はかけがえの無いものだったと思いますよ。
きっと、迎えてくれてありがとうと感謝しているはずです。ワンちゃんのご冥福をお祈り致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様のお話を伺って、当方の無知を知りました。
当時、4万円の経費は高い?。そう思った疑問は、
① 何で500Kmも離れた所まで捕獲に行ったのかな?。
② わざわざ遠くへ捕獲に行った理由は聞いても、返答なし。
③ 4万は、捕獲、移送費、その後の5日間のえさ代。
④ 去勢や避妊、ワクチンなどの処置はされていなかった。
当時それ以上の質問の知識を持ち合わせていませんでした。

* 入院した一晩、小さい子供も居り、付き添えなかったです。
そして、子犬♀とのお別れした時の気持ち。
* 短い間だったけど、細やかな幸せの時間を一緒に
過ごせた事を、亡き子犬♀に言葉を掛けました。
(内心、子犬♀もそう感じてたと思います)
* お坊さんにお経を上げて貰い、お別れをしました。
@「売り渡した」感情的な発言でした。(恥)

お礼日時:2020/03/01 22:59

売ってはいません 育て主が必要経費を負担するだけのことです


ワクチン等の費用が発生することも、ふつうにあります
先天性の疾患をもたない犬が前提でしたら、その旨を団体に告げ
ておかれていたら、よろしかったんじゃないの、です

あのですね
先天性の疾患があるんだかないんだか管理するには経費がかか
りますよ 管理しているショップで犬をみれば高価なんですわ
四萬円 損ぶっこいた ですか やれやれ
四萬円ぽっちで犬がすべったの、こけただの なんの話しやら
先天性の疾患はヒトが犬にあたえた、という側面があります
犬が四萬円のロスで先天性の疾患とか、なにいってんの、です

犬に異変があって三週間も様子見ですか 意味わからん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のお話を伺って、当方の無知を知りました。
当時、4万円の経費は高い?。そう思った疑問は、
① 何で500Kmも離れた所まで捕獲に行ったのかな?。
② わざわざ遠くへ捕獲に行った理由は聞いても、返答なし。
③ 4万は、捕獲、移送費、その後の5日間のえさ代。
④ 去勢や避妊、ワクチンなどの処置はされていなかった。
初めての事で、当時それ以上の質問の知識を持ち合わせていませんでした。

* 入院した一晩、小さい子供も居り、付き添えなかったです。
そして、子犬♀とのお別れした時の気持ち。
* 短い間だったけど、細やかな幸せの時間を一緒に
過ごせた事を、亡き子犬♀に言葉を掛けました。
(内心、子犬♀もそう感じてたと思います)
* お坊さんにお経を上げて貰い、お別れをしました。
@「売り渡した」感情的な発言でした。(恥)

**飼い主が見つからない時は、殺処分すると言ってました。

お礼日時:2020/03/01 22:58

認可を受けている団体なら、認可を与えた組織に苦情なり、相談を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

認可団体です。検討致します。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/01 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!