アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人(白人)は冬でも半袖でいる光景をよく見かけますが寒くないのでしょうか、日本人とは体質的に違いがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>日本人とは体質的に違いがあるのでしょうか?



はい違います。白人の体温は日本人などのアジア人よりも高めで大体37度ぐらいが平熱だと言われいます。
なのでアジア人と体感温度も異なり、日本人なら長袖にもう一枚着るぐらいの気温でもTシャツ1枚だったりします。

また私がアメリカに居た時「君は平熱が低いね」と言われました。私の平熱は今も昔も36.5℃で、日本で「低い」と言われたことは一度もありません。

なのでたとえば飛行機内も「欧米系の機内は寒い」とよく言われます。アジア系の機内は日本人にとって割と快適だとも言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/01 10:29

以前テレビで見ましたが、日本人よりも平熱が高いそうで…


その為に感覚が違うと言っていましたよ。
気温が同じでも、お国や人種によって感じ方が違うそうです。
ですので、身に付ける衣類も違う様ですよ。
    • good
    • 1

重ね着する習慣ないから。


ぶ厚いコートの下がTシャツ。
だから、温度調整したくなるといきなりTシャツ。

まあ、夏とは言え氷点下になる富士山頂に
サンダル&短パン&Tシャツの白人は結構いますけどね。
完全にナメて登山しているだけの話ですが。
    • good
    • 1

住んでいる国の緯度などの差によって、やはり民族ごとに、気温に対する体感の差はあると御思います。


多民族国家である米国の風景として、コートを着込んだ人の横に半袖の人がいるってのは、普通のことみたいですからね。
    • good
    • 2

文化的な背景として欧米はセントラルヒーティングであり、日本のエアコンストーブの局所暖房文化と違い、家の中全部が24時間温めてあるのです。


だから、ちょっとの外移動だけ寒くて、室内はどこも温かいという生活常識習慣があり、かつ鉄道文化がなく自動車移動が前提の社会の育ちだと、
日本人が夜中にちょっとコンビニに行くのに、部屋着や寝間着でコートも着ないで出掛ける感覚で、外出先がドアツードアで室内だと半袖を着たまま出てきちゃう。

北海道民はセントラルヒーティング主流で鉄道に依存しない大陸生活なので似たような文化があるし、アイス消費量が日本一だったりする。
普通はあまり屋外でアイスを食べないから、北海道は冬も暖かい室内環境なので冬季のアイス消費量が他県より多いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!