アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西洋は罪の文化、日本は恥の文化 と言うじゃないですか

例えば人が何人も死ぬような殺人事件があっても そのインタビューを受けてる人は

嫌になんとなく話すんですよね 感情もあまりこもってない

「車が突っ込んで来たんで 皆逃げたんですが 逃げ遅れた人が3人か4人か 怖いですねえ」

全然感情が篭もってない。怖いですねえと言うのもなんか他人事

その割には花を手向ける人の多いこと 人が死んだら花だらけになって、花屋が儲かったとか。

外国の場合は人の死を嘆き悲しむ人が多いですが。

日本人の場合心を鍛え過ぎてるんじゃないでしょうか?無視とか搾取当たり前で

建前上いけないとか、やってはならない事はあっても罪の意識がない。だから刑務所で

それを教えられる。普通無視とかするんですかね、日常的に 外国は?

それも職場の仲間でも場合によっては裏切る。外国はたしかに雑な国が多いですが

大阪の何とかいう冷蔵倉庫の会社 賞味期限を偽装したことを告発したら客が居なくなり

家族が非常に苦しい状況になった。日本人は勤勉だ 日本人は礼儀正しい 日本人は賢い

みんな恥の文化から来る建前なんじゃないかと思いますけどねえ?どう思いますか?

長文苦手のため よろしくお願いしますm(_ _)m

帰国子女とかがいじめられるのとかどう思います?

A 回答 (7件)

おっしゃるとうり。


自分で情報をよく検討する必要ありますよね。
ただ、フェイスブックやツイッターで他の国の信用できる人の情報を得られるので、日本はまだマシかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自由度が他の国よりマシだという訳でしょうねえ。

私は外国も沖縄も北海道も行ってないので分かりませんが

日本はまだまだ単一民族 常識が通っている方なのでしょう。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/30 22:10

いや、マスコミがテキトウに編集してるからそう見えるんですよ。


テレビから真実の情報を得ようとすることはやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは多かれ少なかれあるでしょうね

しかしネットはネットで 週刊誌は週刊誌で偏りはあると思います

自分で考える必要もあると思います。

お礼日時:2019/07/29 15:19

恥の文化と言えども



質問者さんの言うような
ところを意識して
観てたら
そうなるかも!( ̄~ ̄;)
知れませんね

恥の文化として
列に並ぶとか
おとしものを届けるとか

些細な事柄は確りと文化としては
残ってるとは
思いますよ

質問者さんの言われる
容疑者の知人えの
インタビューとかって
恥より正義感とかかと
思いますね
事故現場なんかも
誰かに伝えたい
みたいな


社会や世の中
受け取りかたひとつなので
偽善や他人事のように
思われるのも
受け取り方のひとつやとは
思いますが
犯罪とか
偽装とかって
恥とか罪とかより

食うに困ってとかね
そちらの意識が
働いて
行われたとかで
あって欲しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最近報道のせいか悪事を働く男が多いですねえ

悪いのは大概男です

女も心では悪かったりしますが 大それた事はせず

もっと陰険にやります。

社会が行き詰まっているのでしょうか?

真心が失くなっています。

戦争が起こらないことを祈ります。

お礼日時:2019/07/29 15:16

例えば人が何人も死ぬような殺人事件があっても そのインタビューを受けてる人は


嫌になんとなく話すんですよね 感情もあまりこもってない
 ↑
幕末、英国人の手記が残っています。
その英国人は、日本人女性をお手伝いとして
使っていたのですが、
お手伝いの父親が亡くなったことを笑顔で
伝えた、というので驚いた、ということです。

これは日本人が冷酷なのではありません。
相手に不快な想いをさせまいとして、気丈に
振る舞っているだけなのです。





外国の場合は人の死を嘆き悲しむ人が多いですが。
 ↑
これこそ文化の違いです。
欧米人などは、他人に不快な想いをさせまい、とする規範が
日本人ほど強くありません。
感情を表に出すこともためらいません。

新渡戸稲造の「武士道」によれば、悲しさを必死に
耐えて表に出すまいとするその心情が
日本人の魂を精緻にした、としています。




それも職場の仲間でも場合によっては裏切る。
 ↑
裏切りは欧米人の方が多いと思いますよ。
日本は和の国ですから、時には、法よりも
仲間の掟を優先したりします。

欧米人は、神との約束さえ守っていれば
仲間がどうなろうと構わない、という面が
あります。
それが罪の文化です。
罪、というのは神に対するモノです。




日本人は勤勉だ 日本人は礼儀正しい 日本人は賢い
みんな恥の文化から来る建前なんじゃないかと思いますけどねえ?どう思いますか?
 ↑
これは形を変えた正義論です。

欧米の正義は、神が定めたものです。
神の教えに反するか否かの問題です。

これに対し、日本のは、人間関係で決めた
ものです。
他人に不快な想いをさせないか、迷惑に
ならないか、が基準になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

悲しいから泣く 嬉しいから喜ぶ これは他人に不快な思いをさせるのでしょうか?

それを寛大に見てやればいいのではないでしょうか?

泣きたい時は泣く 笑いたいときは笑う それは当てつけじゃない。

日本人の鬱病や神経症は我慢し過ぎ 角を矯めて牛を殺すのではないでしょうか?

死んでも恥はかかないという。世間の恥だから死ねと言うこの日本の恥の文化 果たして正か負か。

お礼日時:2019/07/27 21:35

賢い個人がいるのはユダヤ人と中国人でしょうね。



でも彼らは集団を形成すれば戦争とか貧者の搾取に走る傾向がないかね。

日本人は頭抜けて賢いエリート層が顕在しないが、賢くない層を殺したり、搾取したりはせずに穏やかな集団になっているから住みやすいのだと思うよ。

こののんびり集団の中に半島出身者などを放つと何が起きるかは別の議論で、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

何か半島根性と島国根性の憎みあいの様ですねえ。ユダヤ人と中国人ですか

中国は歴史も長いし人間も多いし 分かる様な気がしますねえ。

ユダヤ人は家や個人の日記を子孫に残す様ですねえ それがDNAのように進化していくのでしょうか?

日本はのんびり集団ですか。仕事ではのんびりじゃないようですが平和が続いていますねえ。

日本人から本当の平和思想家が出ませんかねえ?

お礼日時:2019/07/27 21:27

>みんな恥の文化から来る建前なんじゃないかと思いますけどねえ


隣の国ほどでは無いと思う...恥だと思った瞬間から余計な事を言いません

>帰国子女とかがいじめられるのとかどう思います?
別のスレッドで聞くべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は母が作ってくれた柏の唐揚げを どぶに捨てられたことがありますよ。

恥って恐ろしいですねえ。

帰国子女の問題も恥の文化と罪の文化のぶつかり合いなのではないでしょうか?

お礼日時:2019/07/26 18:17

日本人や日本にはそれなりの文化がある。


世界では日本の治安のよさ、便利さ、繁華街でもゴミのない道路、
飲める上水道、餓死者がいない、平和をもって、地上の天国と
言う人も多いのです。

島国根性や排他的もあるでしょう、完全な国はないので、見習う
べきは見習っていけばよいと思います。

2016年、日本における外国人労働者が100万人を超えた。
https://ddnavi.com/review/455399/a/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 日本にはいいとこも沢山あるのですね。

ただ私は留学生の待遇とか使い潰しとか見てると、日本ってそんな国だったっけ?

と思うのです。昔は口は悪くても心根はよかった。今は逆です。奇麗事は言うけど心は死んでいる。

イエスの言う「死人」です。真心をただで配る人が減ったと思いませんか?

お礼日時:2019/07/26 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す