映画のエンドロール観る派?観ない派?

日本の文化は表面的には寡黙であまり優しい感じはしないけど、実際は優しさがある。
その理由は、小さな島国でほぼ単一民族だから?
対して、欧米文化は表面的には優しいけど、実際は冷たいの?

A 回答 (5件)

人間社会はモザイク模様であり、


「どこは優しい」とか「どこは冷たい」とか、単純化できるものではないぜ。
    • good
    • 0

優しいとか冷たいとか完全にフィーリング用語なので回答できません。

    • good
    • 0

欧米文化では表面的に優しい????? 数年くらい米国で過ごしてみてください。

その認識はみごとに否定されます。優しいのではありませんよ。赤の他人に対して常にお互いの関係を表明し合わないといけない文化なだけです。そうでないと危害を受けるかもしれないから。
 日本の文化も一様ではありません。九州に数年,東北に数年といったように過ごしてみてください。個人差を除いたとしても,人付き合いの仕方は全く異なります。弥生人と縄文人の違いじゃないかと,僕のような単細胞は説明しますが,そのくらい違いますよ。
    • good
    • 0

>>日本の文化は表面的には寡黙であまり優しい感じはしないけど、実際は優しさがある。



昔はそうだったかもしれませんが、現在は日本人に対して、表面的には優しい感じだけど、実際にはみんな冷淡という評価が海外に広がりつつある気がします。
逆に、欧米は日本では、冷たいと思われているけど、実際は日本よりも優しいという日本人の評価を目にします。
    • good
    • 0

議論が単純すぎる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報