プロが教えるわが家の防犯対策術!

二歳半の雄セキセイインコを飼っていますが、2~3ヶ月前から、毛抜き行為(自咬行為❓)を激しくしていて、所々はげてきています。一月前に鳥専門の獣医に診察してもらいましたが、寄生虫や皮膚炎ではなく精神的なものと診断されました。 毛抜きした後は、出血はしておりませんが、何とかやめさせたいとおもいます。 何か良い方法は、有りませんか? お願いします。

「二歳半の雄セキセイインコを飼っていますが」の質問画像

A 回答 (2件)

もし違っていたらごめんなさい!

一羽飼いの手乗りでしたら一日少なくとも一時間は放鳥して触れ合ってあげる必要があります。 お世話以外に触れ合う時間が大事ですが、欠けていませんか?

オカメインコやコザクラインコなどよりは飼いやすいセキセイですが、やはりずっと一人きりは寂しすぎます。
触れ合う時間が無いならケージ内におもちゃを吊るしてあげるとか、もう一羽お友達をお迎えしてはいかがでしょうか?
隣に別のケージを置いてあげればお互いコミュニケーション取り合えるので寂しくなくなり毛引きも無くなると思います。

コザクラインコは嫉妬深くて飼い主さんを独り占めできないと毛引きしますが、セキセイは滅多にないです。
なのでセキセイの毛引きは相当寂しくてストレスを感じているんだと思います。
病院に連れて行くなど大事に飼われているのだと思いますので、もう少しスキンシップの時間をとってあげるのが一番です。
お友達をお迎えすると飼い主さんとの距離は遠のきます。
どちらが良いのかは飼い主さん次第です。
(体格の面で気になるなら主食以外に「おやつ」としてフォニオパディやオーチャードグラス、粟穂を与えてみては?インコの気分転換にもなるし体調も良くなりますよ!)
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。 おっしゃられている通り、一匹飼いです。 2匹目は、色々検討中ですが別の種類(小桜クラス)を飼うか考えてみます。 サプリメント?や粟穂やハーブとかは、与えているんですが、やはり寂しくて毛抜きをしてるんだとおもいます。放鳥も二時間位してるんで、やはり寂しくてやってる様ですね。 お答えありがとうございます

回答になるかわかりませんが(もう、やっしゃってるかも)ストレスだと思います。

うちのルチノーも同じ状態でしたがペットショップでかじりん棒(カルシウムの白い棒)を入れたらガリガリかじり、それ以来毛抜きと、手に強くガブリとやることはなくなりました。今では指につつく程度です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カルシウム棒や、色々なサプリメントや、おもちゃ温度管理などしてるはずですが、自分達は、日中仕事で朝早くに出て夜遅くに帰宅する為、常に一匹の状態ですが、それがストレスかもしれません。 ありがとうございます。