プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて、交際している彼のご両親にご挨拶をすることになりました。
彼と一緒にご実家を訪問する予定で、先方では食事を用意して待っていてくださるそうです。
結婚に関するしきたりの本などを読むと、実家挨拶のあとはお礼状を出すようにとあります。
交際の挨拶の場合でも、やはり同様にお礼状を出すのが礼儀でしょうか?
お互いの事情により、すぐには婚姻届は出さないのですが、結婚前提で同居を検討しています。
私は出した方が良いと思っているのですが、彼は「別にいいんじゃない?」といった感じです。
一般的にはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

彼の言葉はあてにはならないよ。

だって自分の親だモノ。
其処をどうするかが主様の手腕。
ハガキ一枚で済む事なら 遣っておいた方が安全パイだと思います。
ハガキに
お邪魔したこと
お食事の用意をしてくれた事
素直な気持ちでありがとうございましたと感謝の言葉を伝えて
最後に
今後とも宜しくお願いしますって結べば
それだけでも十分主様の気持ちは伝わるでしょうし
印象は随分変わりますから
ハガキで充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました!

個人的にはお礼状まで書く必要はないと思いますけどね。

挨拶に行った時にちゃんとお礼をしておけば、彼の両親も気にしないと思います。

でも、お礼状を貰って悪い気はしないでしょうから、出すのも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

出すべきです。

出す人と出さない人の差は、相手のご両親の印象がものすごく違います。礼儀として出しても、それが信用・信頼に繋がります。彼は要らないというのは、自分の親だからです。この場合、出す出さないは彼に相談する問題ではありません。食事の用意までして待っていて下さるのですから、後はハガキでお礼を出しておくのは欠かせない礼儀です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!