アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行に行くか行かないか…

前々から計画していた家族旅行が一週間後にせまっております。
日光へ車で行くのですが、計画を立てたときはコロナウイルスがこんなに流行るなんて夢にも思わず楽しみにしていました。
ですが今の状況を鑑みて、家族と行くか行かないか話し合っています。
もちろん行かないのがいちばんの安全策ではあると思うのですが…(どうしても行きたい…)
あと五日以内に決めないと、宿のキャンセル料がかかるかかからないかの瀬戸際です。

家族内での話し合いだとまとまらないので客観的な意見を聞きたいです。どんなもんですかね??

A 回答 (5件)

客観的といえるかどうかはわかりませんが、


車で日光となると移動中での外部との接触もサービスエリアなどしかないし、観光先もほとんどが屋外でしょう。
まあ外部の人と接触するのはせいぜい食事の場(飲食店など)くらいしかないと思います。
あとは宿になるのでしょうが、これまたそれほど外部の人との接触も無いでしょう。

そうすると要は感染するリスクで最も大きいのは家族内でのことでしょうが、それは家に居ても同じではと思います。

しいていえば、旅行で疲れてしまい免疫力が落ちると感染しやすくまた発症しやすいというリスクはあるかもしれません。

ということで、私であればあえて旅行を取りやめるということはしないのではと思います。

ただし、訪問先でコロナウイルスの事情で各種イベント(催し物や出し物)などが中止になる可能性もありえるのではと思います。
何か凄く楽しみにしていたイベントなどがあればその開催の有無などは調べておいたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1

旅行予定していた人は、キャンセルしてる方が多い感じですね。


私の娘もディズニーランドキャンセルしました。
客観的な意見は、宿のキャンセル料とられないなら、不安のない時に行った方が思い切り楽しめる気がしますが…
凄く行きたいみたいだから、自分次第ですね。
    • good
    • 0

先ず車での旅行なら安心だと思います。


但し見学先や旅館・食堂での行動には感染の充分な注意をすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

車ですか?


2月の初めに行きました
東照宮にはいかなかったですが
境内には中国人らしい話し声も聞こえて
とりあえずマスクはしていましたが
(日帰りです)帰ってから2週間ぐらいは様子をよく見ようね。と一緒に行った人と話していました

根本的には観光地なので外人の方多いですし人もそれなりにいます
手洗いも心掛けて
手すりとか触らないようにして
すごくきをつかう部分はあります
実は毎年この時期に行き、雪がこんなにないのも初めてですし
人もいつもよりは少な目です
今年世界遺産20年目だかで御朱印も今年バージョンです

心の底からリラックスした旅行ではないかも
ご家族と本心で話し合う方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気を使うところがたくさんありますね…行ったことがある人しか分からない貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/03/03 00:56

>家族内での話し合いだとまとまらないので客観的な意見を聞きたいです。



これに「客観的な意見」とはどういうことですか?
これは自分たちで決めることです。
はっきり言って家長の決断あるのみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!