アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステーキを焼いているときに、焼酎をかけてみました。
ぼうっとフランベみたいになりませんでしたけど、日本酒でないとダメなんですか?

A 回答 (3件)

焼酎でもフランベはできます。



やり方が間違っていたんでしょうね

    • good
    • 1

エタノールって燃えても炎が青白くて目に見えにくいのです



フランベに使うのは、焼酎のような蒸留酒(アルコール濃度高く不純物少ない)ではなく
醸造酒(アルコール濃度はそんなに高くない、発酵の際に作られたうまみ成分あり)ではないのですかね?

ブランデーなんかも使うようだけど、あれ蒸留酒でありながらブドウの風味沢山残っているからね
    • good
    • 0

フライパンの温度が高いことが必要ですけど、一旦火力を強くすると思ってますが。


香り付けもあるので焼酎では不適当かと。日本酒だと旨味だけ期待かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!