アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、私は約10年以上前から「一人の意見では物足りない、多くの意見を求めたがり」みたいな人間でしたが、

こういう方はどういう心理ですか?昔から「多くの多数の意見」が欲しくて仕方なかったです、だからこういう掲示板が昔から好きでした、(荒れて具合悪くなるのにです汗)

なので「一人の意見では足りない、多くの回答を求めたがり」と言うのはどういう心理ですか?お願いします。。ここを出来るだけ詳しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    全体的に意味不明です、

    甘えであり、思考停止とかの所とか全体的に意味が分からないです、もう少し噛み砕いてお願いします、意味不明なので回答になってないです。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/03 08:28
  • どう思う?

    半分合ってますが半分外れてます、

    確かに「自分で考えて自分で決めて」は来なかったですが(そこは認めます)
    でもでも、「人になんか言われた時に気に入らない言葉なら猛然と怒濤のように言い返します」

    それって「自分の意見があるから言い返せる」のですよね?違いますか?猛然と怒濤のように言い返せるのは「自分の意見があるから」では無いのですか?ここはどう思いますか?お願いします

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/03 08:46
  • プンプン

    後、良くこういう板で「自信が無い」とか言われますが、心外で仕方ないです、

    私は3年前に「ジョブカフェ」で自分の適正診断や性格診断?受けてきましたが、3年前は「自信度の値」が僅かに20%位しか無かったですが、去年の秋にもう一度行ってやってきたら「自信度」は70%越えていました、

    最近はカラオケや主張弁論大会や色々に頑張ってるので「自信」は自分でもはっきりと感じます、なので「自信が無い」と言うのは心外です、出来たら言わないで欲しいです、兎に角「自信が無い」とか言われるのは心外です、何故僕のどこを見て「自信が無い」と思うのですか?勝手な事を言わないで欲しいですね、心外極まりないです

      補足日時:2020/03/03 08:51
  • ムッ

    以前本で読みましたが、「ノーや嫌だ!!!」がはっきりと言える方は自信が無いわけでも自分の意見が無い訳でも無い、寧ろ「自我がきちんと出来てる」って書いてありましたが、どう思いますか?

    ノーも嫌だ!!!!も僕は強すぎる位に今なら言えます、これって「自信とか自我の強さ」では無いのですか?お願いします

      補足日時:2020/03/03 09:04

A 回答 (6件)

自分の意に沿う意見が欲しいんでしょうね。


たくさんの発言の中には自分の考えや感覚に合致する意見がえるはず、という期待をしているんですよ。

世の中には自分と違う考え方がどらくらいあるのかどのようなものなのかを知りたくて多数の意見を求める人もそれなりにいますが、質問者様は違いますよね。同意以外は受け入れませんよね。
    • good
    • 2

自分の考えに自信がないか 多くの人の意見を聞きたいだけのどちらか

    • good
    • 0

常識的な質問と仮定して回答すると、大きくは以下の二つだと思います。


・自分で答えを持っているが、それが正しいかを確認したい。
・自分で答えを持っていないため、正しい答えを知りたい。

それ以外の質問と仮定すると、以下のことぐらいしか思いつきません。
・どうでも良いけど、単に興味本位で聞いて見ただけ
・どこかの業界の人間が参考程度に知りたいアンケート
これらの質問の特徴は、「どういうのが好きですか?」「どう思いますか?」という質問形態が多い。

分類学が終わりましたので、常識的な質問を前提に考えて見ました。

自分で答えを持っている時、自分の答えと同じ回答が多いと安心するためなのではないかと思います。その先の、何故安心するのか私にはわかりません。
また、逆に自分の答えと真逆だと猛然と攻撃することもあると思います。こういう時に、理性で深く考えることができるとワンランク成長できるのですが・・・。

あなたには該当しないかもしれませんが、自分で答えを持っていない時も同様に、多数派の回答を正解と考える傾向にあるのではないかと思います。

時代が変化しても、正解があまり変わらない場合、多数派の回答を正解にしても良いと思いますが、めまぐるしく変化している時やこれまでだれも経験したことの無いような全く新しい問題の場合、多数派が正しいとは限りません。私の経験では、多数派がほぼ間違います。

また、次のようなこともあります。

私は妻から社会常識が無いと良く言われます。妻は争い事が大嫌いで常に平穏を求めるため、私が正論を言っても世の中にはいろんな考え方の人がいるから、と言って私の非常識な行動は阻止されます。

しかし、長いこと生きていると常識が通用しない非常事態というか非常識な世界があって、そういう事態になると妻は固まりますが、私は水を得た魚のように生き生きと考えて行動し、それまでの経験や常識が通用しない家族の誰かの危機の際は全て正しい答えを見出し、行動してきたという自負があります。

そのため、多数派の意見を求める心理について、わたしには理解できない領域です。
    • good
    • 0

投稿した時に、10年以上前にという部分を見落としたことに気がつき中途半端な答えになったのでなかったことにしておいてください。

    • good
    • 0

自分の考えに自信が持てず不安なので多くの意見を聞いて、その中の多数派の意見に同調して安心したいからじゃないですか。



小さい頃から自分で考え自分で決めて行動するような環境で育って来なかったから、主体性や自分の考えが身に付かなかったんだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

甘えであり思考停止です


自分が欲しい意見が出るのを期待してる心理です
まぁギャンブルとか酒とか求める心理かな

他人の意見を見た瞬間に反発する心理の発展で
反発してれば持論があり自分が賢いと錯覚でき上から目線になれるからです
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!