プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
飼っている猫が今日から血尿をしています。
見てみるとおしっこの出るところが少し赤くなっているのでは?とも思います。

血尿の量はとても少なく、回数が頻繁です。
水や食事は普段どおりです。

どなたかこの症状について詳しい方いらっしゃったら
教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

FUSの疑いがありますので至急病院に見てもらってください。

    • good
    • 1

すぐに病院に連れて行くべきです!


 結石だった場合は命にかかわりますよ。
    • good
    • 1

みなさまのご意見どおり、膀胱炎や尿管結石(女の子でもなります)あたりでしょうか。



早く治療していただいて、早くよくなるといいですね!
    • good
    • 1

この猫ちゃんが何歳位か分からないとなんともいえませんが、私の飼っていた猫(10年以上)はcecilmcbee_miki さんの猫ちゃんと同じような症状が出て子宮蓄膿症と判断されました。

私の猫もそうでしたが、餌や水をあげると普通に食べたり飲んだりしていました。また、完全に室内で飼っている猫でもこの病気にかかるそうです。この病気の程度がひどいばあいだと数日で死んでしまうこともあると獣医さんが言っていたので、なるべく早く病院に連れて行ってあげたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.pwpwp.com/sick-cat/g/02.html
    • good
    • 1

こんばんは。


猫は我慢強そうに見えるかもしれませんけど
今回の質問者さんの猫のケースは
とても辛いと思います。
夜間診療料など、負担もあるかもしれませんが、
かかりつけのところなら、診療代支払い時期なんか、
融通きかないでしょうか(きかないか・・・・事情に立ち入りすぎでしょうか、すみません)

でも、早く獣医師のところに連れていくべきです。
症状が出てきてからどのくらいの時間大丈夫かは
私よりも、他の方の回答のほうがよほど参考になると思いますが、
「血尿の量はとても少なく、回数頻繁」というところから、
人間でいう膀胱炎に近いつらさがあるのではないかと思います。排尿時の尿道内の痛み(尿が尿道を通り排出されるときの、擦過痛みたいな痛み)もあるんじゃないでしょうか。排尿時、痛そうにしていませんか?

ともかくお大事に。
猫、今晩連れていってあげれないなら、
冷えないように、暖かい部屋に一緒にいて様子をみてあげてください。
猫って(ご存知と思いますが)ひとりになって
不快な状態を耐えようとするかもしれませんが
冷えるのはよくないと思うので。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答どうも有り難う御座いました。
やはりお金のことは子供からはとやかく言えないので・・・残念ですが。。
明日一番に病院へ連れて行きたいと思います。
顔色にも元気が無くて可哀想です。
排尿時はあまり痛そうにはしていません。
猫は孤独ですね。でも一緒にいてあげたいと思います。
ご心配してくださってどうも有難う御座います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 21:30

こんにちは。


 少量ずつでも尿が出ているうちは、エマージェンシーの手前の段階ですから、数時間でどうこう、ということは心配なさらなくても良いでしょう。ただしもちろん、明日の朝一番の診察が必要でしょう。

 ただ、もしも尿が全く出ない状況が12時間以上続くような場合は、5000円はどうにか工面して、速やかに診察を受けた方が良いでしょう。尿毒症を起こして点滴入院、ということになれば命にも関わる状況になりまねませんし、治療費も高くなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとう御座います。
明日一番に病院に行きたいと思います。
ご心配どうもありがとう御座います。
とても心配ですが、よくなって欲しいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 21:24

尿路結石だと思います。

特にオス猫は尿路結石になりやすいです。
うちも、同じ症状で、1日目は何か傷つけたのかな?と思っていたのですが、2日目には、ほとんど尿が出なくなり、お腹を触るとすごく怒って、餌も水も飲まず吐いたので病院に行きました。
明日には病院に行った方がいいです。

病院に行って、尿をしぼり出し(カテーテルが入らなかったので)、止血剤を注射して帰りました。
確か、数日間止血剤を飲ませたと思います。
餌も尿路結石用のものに変えました。
1ヶ月後くらいから、尿路結石予防の餌に変えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答どうもありがとう御座います。
メス猫なので尿道結石は無いと思います・・・
お腹をさすってみましたが、特に反応はありませんでした。
明日には必ず病院に行きたいと思います。
koikekoike様の猫もかわいそうですね。
症状が軽いといいです。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 21:22

何度もすみません。


No.1のものですが、このサイトが参考になれば・・・。
URLを貼っておきます。
この中では「72時間放置すると・・・」と書いてありますが、
うちの子は「頻繁にトイレにいく」という症状が出始めてから
(その頃はこの病気を知らなかったので)
約40時間ほどしてしまってから獣医に連れて行ったのですが、
その時点で「もう少し遅かったら尿毒症になるところだった」と言われました。
獣医に連れて行った時点ではぐったりしているという様子はなく、
普段どおりごはんもお水も飲んでいました。
なので、待たずに早く診察させた方がいいと思います!!

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/urocat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も早く診察させてあげたいです。
サイトも教えてくださって本当に有難うございます。
今うちの猫は寝ています。
おなかもさすってみましたが、寝ているから気づかないのかもしれないでしょうが、反応は特にありませんでした。
メスなので若干ましになっているのかもしれません。
でもやはり可哀想です。
明日朝一番で病院に行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 21:17

それは猫の尿管結石では?


尿管に石がつまってしまい、
それが尿管などを傷つけて血尿が出ているのではないでしょうか?
尿の量が少なくて回数が多いというのも、
尿管結石の症状と言えそうです。
うちの子も去年尿管結石になり、血尿が出ました。
猫はそうなると尿毒症になるのが早く、
1~2日放っておくだけで命の危険があるそうです。
できれば(もうこんな時間ですが)今すぐにでも
かかりつけの獣医に電話をし、
症状を伝えて診ていただいた方がいいと思います。
それか、24時間体制の獣医に行くか・・・。
元気そうに見えても体(腎臓)はボロボロかもしれません。
早く処置してあげたほうがいいと思います。

この回答への補足

こんにちわ。
早速の御回答有難う御座います。
尿道結石とも考えてみたのですが、
オスではなくメスなので。。。
先程病院に電話してみましたところ、
5000円(夜間診察料)で見てもらえるとのことでした。
でもやはりお金がかかり過ぎということで、
一日待つことになってしまいました。
私は今すぐにでも病院に連れて行きたいのですが、
お金がないと何も言えないので、、、
でも1日2日で重病になるということでとても心配です。
明日でも本当に大丈夫でしょうか・・・

補足日時:2005/01/03 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答どうもありがとう御座いました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!