最速怪談選手権

教えて下さい
ゴールデンウィークに
鳥海山に登ろうと計画為てます、

ゴールデンウィークに隔年ににかほ市を通る
用事が有り時間が出来そうな今年
初めて行きます、
4年前は鉾立ビジターセンターに
下見に行きました、
2年前は大雪で鳥海山ブルーラインが
閉鎖中で断念為ましたが
今年は4月17日に通行出来ます、
其処でゴールデンウィークの鉾立コースは
通常なら標準時間通りに
行ける物でしょうか?
当然冬山装備です。

宜しくお願い為ます。

A 回答 (2件)

荷物重くなれば、時間は必然的に増えていくけど、、、


雪が少なければ、日帰りで行けないことはないと思う。
雪だと下りで時間稼げないから、基礎体力は必要だと思う。
千蛇谷は、逆に雪が少ないと落石が怖いかも。
ヤマレコとかでいろいろ見てみたらいかがでしょうか?
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/search …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ヤマレコやYAMAP等は
常に確認為てます、
やはりテント泊覚悟ですか、
なる程、冬のテント泊は
雷鳥沢キャンプ場や赤岳鉱泉以来かな、

2月半ばの荒島岳は雪が少なく
楽勝だったので
今回はどうかなと
思案為てます。

ありがとう御座います。

お礼日時:2020/03/03 17:07

標準時間とは何を指しているのかな?


テン泊?
冬山経験は?
スキー持っていくの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

標準時間は山と高原の地図です

スキー?
スノーシュー若しくはワカンは要りますよね。
テント泊為ないと辿り着かない?

厳冬期登山中級レベルなら年に数回有りますけど。
(八ヶ岳、唐松岳、千畳敷駒ヶ岳等)
其れで回答は?

4年前は時間が無かったので
下見に1時間位登った所で
引き返しました。

お礼日時:2020/03/03 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!