ショボ短歌会

鉄道会社の社員だから「鉄ちゃん」とは限りませんよね?むしろそう言う社員は少ないでしょうか?

A 回答 (9件)

自分がやりたい仕事を選ぶ、鉄道が好きだから鉄道会社に入った。

そんな人は結構いると思いますよ。

全員が鉄ちゃんではないにしても、他の集団よりは鉄ちゃん率が高いのでは。
    • good
    • 2

青い森鉄道にはバスマニアが就職しているようです。

    • good
    • 0

鉄道会社で電車運転士をしていますが、電車が好きかどうかより、お客様に何が出来るかが大事です。

プロですから。
それが出来るのでしたら、鉄道マニアでも何でも良いのですよ。
    • good
    • 0

私の知り合いは 電車の運転士をしているけど 休日には子供を連れて乗り物関係のイベントに行っているよ。

また 他社の電車等の写真を撮りまくっている
    • good
    • 0

随分前ですが,某JRのリクルータと話をしていたときに質問したら,原則として鉄ちゃんは技術職では採用しない方針なんだそうです。

理由も聞いたのですが忘れました。
    • good
    • 0

多いは多いはずでしょう。


「鉄ヲタ」なら鉄道の仕事をすることは一度は考えるでしょう。少なくとも鉄ヲタでない人よりは志望者として集まりますよね。鉄道に興味無い多くの人は、鉄道会社の就職は真っ先には考えないです。結果、鉄ヲタの割合は増える。
    • good
    • 0

何ですか~鉄ちゃんって(笑)



自分はいい年齢で組合絡みの業界出身者ですが、一度も見聞きした事ないですよ。

ちなみに27年半、運ちゃんと呼ばれた事は一度もありません。

運転手さんか、下の名前ちゃんづけ(ちっちゃいイメージからか?)か、おねえさんか、どれかです。

お陰様で、おばさんは一度もないんです!
爆笑ꉂ(ˊᗜˋ*)
    • good
    • 1

ほぼ全員鉄ちゃん



じゃなきゃ
航空会社に就職する
    • good
    • 0

私の知り合いは鉄道がない土地から鉄道会社に就職しました。


鉄道がないから憧れなのかなぁと思ったのですが、全く興味なく、就職した理由は、部活?みたいなやつの勧誘だったそうです。
推薦というやつですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!