電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スピーカーの音響をよくする方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

ついでに書いておきますが


音質は価格なりです。
1万円未満のスピーカーより3万円以上のスピーカーの方が音は良いです。
小型スピーカーよりは大型スピーカーの方が低音再生が有利になります。
ニワカ知識の方々は「技術革新で低価格、小型でも大型に匹敵する音が出せる」などと言いますが嘘です。
安く作るための技術革新は行われていますが
音質向上のための技術革新は行われていません。
現在行われているのは「人の耳を誤魔化す」ために技術革新だけです。

№5さんの意見には条件付きで賛成です。
その条件とは「現有機よりも高額な機器への買い替え」です。
    • good
    • 1

買い替える

    • good
    • 1

質問内容が漠然としていますし抽象的でもあるので回答不能です。


基本的事項は他の回答者さんが提示済みなのであえて書きません。

あなたの使用機器、聴取環境によっては効果的な方法、アイテムが変わってきます。
PC画面越しではそれが分からないので具体的な提案ができません。
効果がないことも多々あるのを懸念してのことです。

とりあえずオーディオ雑誌「ステレオ」を年間購読してください。
ロクでもない商品PR記事が増えましたが忘れたころに「基本的使いこなし術」を掲載します。
それがいつ掲載されるのか不明なので一年間との長いスパンで眺めるしかありません。
ネット上にも似たような情報を公開しているショップや個人がいます。
それらを参考にしてもよいですが個人発信の情報は偏見や癖があるのでご注意ください。
    • good
    • 0

スピーカーの種類によっても違います。

基本はスピーカーケーブル選び、インシュレータ、リッスニングポイントの確認、スピーカー向き等です。これは基本中の基本です。
    • good
    • 0

背中を、壁に付けて設置する。

    • good
    • 0

奥が深すぎるテーマですが....



スピーカーの下(4隅、3隅)に10円玉を敷くとかはよく聞きますね。
高音は低音より指向性が高いので、ツイーターは耳の高さにそろえるとかリスナーに向くように調整するとか。
ボックス内の吸音材の量を変えてみるとか、バスレフ型なら穴の大きさや長さを変える人もいます。
ポケットに入るくらいのWifiスピーカーなら紙コップや段ボール箱でホーンをつくるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!