プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ飛行機と新幹線は旅行と帰省、乗り物が好きな人以外は利用しないのに新型コロナウイルス感染拡大防止の為の運休や欠航をしないのでしょうか?今は常識を考えたら新幹線と飛行機に関してはストップしても日常生活には影響はないと思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • 在来線や私鉄、地下鉄まで止めるとどうしても休めない仕事の人が通勤に困ると思いますが、新幹線と飛行機の場合は旅行と帰省、乗り物好きな人以外乗らないので3月末までは運休や欠航しても全く問題ないと思います。

      補足日時:2020/03/06 06:13

A 回答 (11件中1~10件)

> なぜ飛行機と新幹線は旅行と帰省、乗り物が好きな人以外は利用しないのに



この理解が根本的に誤っているので質問自体が成り立ちません。
仕事での出張、毎日の通勤・通学に使用している人が主たる利用者です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線や飛行機で通勤する人はいないですよ。

お礼日時:2020/03/06 12:15

前提がおかしいw

    • good
    • 0

>新幹線と飛行機の場合は旅行と帰省、乗り物好きな人以外乗らない

「なぜ飛行機と新幹線は旅行と帰省、乗り物が」の回答画像9
    • good
    • 3

飛行機、新幹線に仕事の出張は出てないな...平日は仕事で使う人が多いと思うけど



それこそ新幹線止めて在来線利用するとなれば質問者の大好きなオムツを着用しなければ電車に乗れなくなる気がするが
    • good
    • 0

そうなんだ(笑)


いないんだ(笑)
ここまでなにも知らない人も私はいないと思っていたよ(笑)
    • good
    • 2

完全にストップしちゃうと生活が混乱してしまうでしょう。


コロナといっても全国に1000人ちょっとですよ。
死者でいうなら交通事故で亡くなる人の方が1日の死亡者数は多いですからあまり過剰になる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線と飛行機の場合は旅行と帰省、乗り物好きな人以外は乗りませんから日常生活には影響しません。在来線や私鉄、地下鉄までストップすると影響は大きいと思いますが

お礼日時:2020/03/06 07:00

感染のリスクを減らすためかな?


新幹線も飛行機も密閉空間ですし、1時間も2時間もドアが開きませんから。かなり乗客は減っていると思いますが、間引き運転をしたら乗客の密度が高くないますから、なかなか難しいかなと思います。
極論ですが、本気で感染拡大を防ぎたいなら、学校だけでなく、警察、消防、救急以外を全部休みにするしかないのかなと思います。
    • good
    • 0

以外は乗りません!って(笑)


自分が知らないことはなかったことにするような考えの人なんだね(笑)
出張で飛行機や新幹線利用する人が本当にいないのか自分で調べたりしてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はネット社会だから遠隔でも会議や研修が出来るのでわざわざ新幹線や飛行機使って出張するというめんどくさい事はしませんよ。

お礼日時:2020/03/06 06:54

いやいやいやいや仕事でも使うよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は遠隔でも会議や研修が出来るから、新幹線や飛行機は旅行と帰省、乗り物好きな人以外は乗りません。

お礼日時:2020/03/06 06:48

本数が少なくなると逆に客が集中するのでリスクが高まるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくするんじゃなくて、完全にストップさせるんです。

お礼日時:2020/03/06 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!