電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親が嫌いで離婚して欲しいくらいなのですが子供の僕が無理やり離婚させるようなことってできますか?家族みんな父親を嫌がっているのですが、妹が大学受験もうすぐ終わるので母親に『妹が受験終わったら離婚して欲しい』などと提案するのはすごく勇気がいて恥ずかしいです。

質問者からの補足コメント

  • 母親は離婚に対してどう思っているのか今まではっきりと言ったことはなく詳しくはどう思ってるのかは分かりません。ですが、最近になって父親との関係が本当に限界なのではと勝手に思ってます。なぜかというと、父親が仕事で1日いない日が月に何回かあるのですが、父親がいてないと気が楽だとか外出する際に父親がいると気を使っているのに仕事でいてないと喜んで行きます。

      補足日時:2020/03/07 09:57
  • 自分の方が仕事大変だとか母親に文句言って喧嘩にもなります。僕も会社で仕事をしているのですが、自分にもお前の方が楽だとか言われないかといつもびくびくしています。なので、今後今の仕事がしんどくて転職することが決まってますが、自分より楽だと怒られるのではないかと怖いです。父親の仕事は夜勤で昼夜逆転しています。なのでよほどしんどいのでしょう。妹の大学受験が終われば夜勤をやめて普通の仕事に戻るなどとボソッと言っていたのでそうなれば少しは気を使わなくなって安心するのですが。

      補足日時:2020/03/07 10:03

A 回答 (13件中1~10件)

貴方が家を建ててお母さんと妹をそこに住まわせて生活の面倒を見ればすむ話です


母親が子供がこれを済ますまでと条件をつけているのは
本当は別れたくない
旦那の稼いできたお金が買ったら こんなに楽な暮らしが出来ないという事を知っているからです
    • good
    • 0

いやいや、私は両親嫌いです。


母親は私が2歳の時に、男と他の兄弟を連れてどっか行きました。
父親に引き取られた私は、ギャンブル、ネグレクト、父親の友達からの性虐待etc...
今はパーソナリティ人格障害患ってめちゃ生きづらいです。
経験の無い人には理解出来ませんね。
潜在意識が傷付けられてるんだからどーしよーも出来ません!
でも、一生懸命生きてるつもりですゎ
    • good
    • 0

私も父親が嫌い(モラハラ、DV、ギャンブルなど)で、離婚について、母親に何度も言いましたが…


母「そう考えてみたけど、この不景気で、すぐに働ける所がない。あったとしても、アルバイト程度。お父さんの稼ぎがあるから、貴女達(3人)は、生活が出来るのよ。お母さんも辛抱するから、貴女も辛抱して…」と。
なので、高校生だった私でも、必死でバイトして頑張りました。
けど、高校の費用、教習所の費用も払わないといけないので、母親が離婚したとしても、毎日食べ物があるとは限らないと実感しました。

かなまらまさん、父親がどういう理由で、嫌いかは分かりませんが、自立するまで、耐えるしかありません。
    • good
    • 1

生きている限り、生活援助という部分で利用価値はないでしょうか。


できる限りお金を引き出し、自分の身を固めるスポンサーとしていう利用という手もあり。そういう風にしたたかに生きるのも手。
    • good
    • 0

私もお願いしましたが却下されました。

高校卒業して出ていきました‼️
    • good
    • 0

こんばんは



お母さんが離婚したいと言わなければ、離婚できません。

それより、あなたが家を出て、自立して、父親と接点を持たないことです。
    • good
    • 2

あなたが父親を嫌っている原因は、あなたご自身が対人関係の中で「強迫観念」か「強迫行為」(神経症)をつくり出しているのだという事が、補足に書かれている文書で明らかです。



まず、父親に対して思い浮かぶ不合理なイメージを消すことです。そして、あなたの頭に浮かぶ父親のイメージを(強迫神経症)不合理だとは思わず、正当だと思うのでそのイメージの通りに父親に対峙しているのです。

父親を嫌ったのは、強迫神経症の行動の対象がないのに、機械的な行動を繰りかえすという常同症なのです。
    • good
    • 0

あなたがお父さんのことを嫌いでも、お母さんもそこまで嫌ってるかどうかは分かりませんよ。

確かにお父さんがいないとのびのびする、ということはあると思いますが、離婚するまで考えているかもと想像するのは早いです。
離婚の判断はお母さんに任せて、あなたは家から独立した方が良いです。そのあとお母さんが本当に困ったら助けになってあげれは良いではないですか?
    • good
    • 1

お母さん思いなのは素晴らしいですが、まずは質問者さんが家を出なよ・・・。


両親を離婚させて、その後の事を質問者さんは責任取れるのかな?
父親が生活費を家に入れているなら経済的に困窮してくる可能性もあるし、精神的にももう成長しているとは言え子供2人抱えて不安を感じてしまうかもしれないし。質問者さん、母親の老後を保証出来る?
母親が自分で決心して離婚に踏み切ったなら分かりますが、仮に質問者さんが離婚させたとしたらその後の責任がかかってくるって思えるのですが。

親は夫婦の事に関して、子供に全てを語りませんよ。
親が気に入らないなら家を出る。母親が気になるなら、外から連絡を取れば良いのです。
提案するのすら恥ずかしいなら、もう夫婦の問題に口を出そうとしない方が良いですよ。
自らが自立する方法を探していってください。
    • good
    • 0

親を離婚させるとかより、貴方が独立すればよい事ではないですか。

今は貴方も妹さんも親の世話になっているのですよね。だったら、たとえ嫌いな父親でも仕方ないですね。まずは親から離れて自活することが先決です。そうすれば妹さんも母親も貴方が面倒を見る事が出来ますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!