電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親が嫌いで離婚して欲しいくらいなのですが子供の僕が無理やり離婚させるようなことってできますか?家族みんな父親を嫌がっているのですが、妹が大学受験もうすぐ終わるので母親に『妹が受験終わったら離婚して欲しい』などと提案するのはすごく勇気がいて恥ずかしいです。

質問者からの補足コメント

• 母親は離婚に対してどう思っているのか今まではっきりと言ったことはなく詳しくはどう思ってるのかは分かりません。ですが、最近になって父親との関係が本当に限界なのではと勝手に思ってます。なぜかというと、父親が仕事で1日いない日が月に何回かあるのですが、父親がいてないと気が楽だとか外出する際に父親がいると気を使っているのに仕事でいてないと喜んで行きます。

• 自分の方が仕事大変だとか母親に文句言って喧嘩にもなります。僕も会社で仕事をしているのですが、自分にもお前の方が楽だとか言われないかといつもびくびくしています。なので、今後今の仕事がしんどくて転職することが決まってますが、自分より楽だと怒られるのではないかと怖いです。父親の仕事は夜勤で昼夜逆転しています。なのでよほどしんどいのでしょう。妹の大学受験が終われば夜勤をやめて普通の仕事に戻るなどとボソッと言っていたのでそうなれば少しは気を使わなくなって安心するのですが。

A 回答 (13件中11~13件)

子供の僕が無理やり離婚させるようなことってできますか?

↑
法律的には出来ません。
離婚するか否かは夫婦だけが決定権を
持っているからです。

法律以外なら、いくらでも方法はあるでしょう。
    • 0

母親と父親が決めることです

妹が大学受験ということならあなたはもうそれ以上の年齢のはずです

自立して生活できる年頃なので自立して両親とは関わらなければ良いだけです
すべて自分の思うような世の中にはなりませんので、その世の中に近づくためには自分も何かをしなければいけないということではないでしょうか
    • 1

>僕が無理やり離婚させるようなことってできますか?

これはできません。
日本の法律で、「婚姻は両性の合意のみに基づく」と明記してあります。
両性とは、男女2人のことです。
(まだ同性婚を考慮していない時代にできた法律なので、結婚するのは男女、ということになっています。)
当の2人以外の人が結婚を強制することは法律違反です。
当然、離婚(=結婚を止める)ことを強制するも、強制は不可です。

あなたは何歳ですか?
妹が受験生ということは、あなたは20歳前後、またはそれ以上ですね。

まずは、自分が仕事をして、自分で自分を養えるようになってください。
人の人生にお節介をするのは、その後です。
人は誰でも、自分の人生の責任は自分で取らなければなりません。

ということは、お母さんも、自分が結婚を続けるか止めるかは自分で考え、自分で決めて、自分で責任を取らなければならないのです。
お母さんは、今の結婚で満足はしていないくても、離婚した方が幸せだとまでは思っていないのかもしれません。
それは、お母さん自身の自分の人生の選び方、であり、お母さんの自由です。

あなたが、お母さんの人生に強制することは、とても失礼なことです。
まずは、あなた自身が自律してください。
話はそれからです。
    • 0