アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月のシェパード♀を飼っていますが、6ヶ月頃から手順を踏まえた躾から能力が生かせ伸ばせる訓練にだそうかと思っていますが、訓練所の客観的な情報がわかりません。私は災害の救助犬になってもらいたいとの願いがありますが、その能力があるのか、また何に向いているのかアドバイスしていただける良心的な訓練所があれば教えていただきたい。京都在住ですが、預託するので京都の訓練所以外でも構いません。シェパードといえば、警察犬の訓練所が当然のようですが、訓練所の中には、競技会での賞に重点を置き、自分の関係している犬、言われるままに金を出す成金、能力のある犬等だけに熱心に取り組む所もあるやに聞いていますが、事実はどうなのでしょうか。いい先生に巡り敢えて幸せな犬生を過ごさせてやればと思っています。当然、時間、能力、労力のいる訓練に必要な費用は負担します。以上、冷静、客観的な情報があればありがたいです。

A 回答 (4件)

3です

お礼の部分の質問者さんの考え方…ステキですね!!
本音を言うとこんな風に愛犬の事をきちんと考えて飼う方って少ないです
訓練をして当然のような犬種なのに家庭犬としてしか扱っていない
しかも躾もしていない って方が多くて…
そんな犬種の仔と散歩してる人が引っ張られてるのを見るとイヤになります
『何の為に…何をしたくてその犬種を飼ったの?』って聞きたくなります
私は訓練士さんにお任せするのがどうしてもイヤで自分で訓練しています
だから社会に役立つ警察犬とかには出来ません
警察犬とか災害救助犬とかは結局は訓練士さんじゃないと使えないですから…
災害救助犬は私がもっと経験を積んだら出来るとは思いますが…マダマダの飼い主です

さて…もう一回投稿しようと思った本題です
社会に貢献させようとするのはとても良い事です
でもその仔の能力が優秀だった場合は家庭犬としての楽しみはナイと覚悟がいると思います
近所の方でとても優秀な仔を飼っていて警察犬にしていた方がいました
でも訓練士さんとの絆が深くなりすぎてしまい【優秀だったから自然と訓練士さんとの時間が長くなった】帰ってくるとご飯も食べなかったそうです
コレは極端な例ですが…
また優秀な仔でも訓練士さんに任せきりにしないで質問者さんがすごく努力をすれば大丈夫だと思いますが…
トニカク今は一緒に遊んで人間といると楽しいって事を憶えさせてあげてください
他の犬よりも他の人よりも何よりも飼い主さんが一番好き!!って仔にすると訓練もしやすいです
長い文になってしまいましたが…頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおり、訓練士にまかせっきりではだめでしょうね。最終的には私がしなければと考えています。
飼い主に指導をキチンと指示をしてくれる訓練士を望んでいます。とにかく後二ヶ月、楽しく過ごさせてやりたいと思っています。頑張ります。ありがとうございました。

こんにちは

私はシェパードではなくドーベルマンを三頭飼って自分で訓練しています
お近くで自分で訓練を希望されているのなら私の通っている訓練所を紹介するのですが…
災害救助犬にしたいとの希望があるのですね
質問者さんの仔はJKCに登録されていますか?それともPD?
どちらにしても登録している団体に聞いてみてください
災害救助犬の訓練は普通のところよりも専門の設備があるほうが良いです
もしもですが…災害救助犬・警察犬等に向かないと判断された場合
ご家庭で飼われるのなら自分で訓練する事をお奨めします
私は自分で訓練して競技会・アジリティに出ています
訓練士さんに訓練されて言う事を聞くよりもすっごく楽しいし充実しています
納得の出来る訓練士さんに会えると良いですね
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。いま自分で躾を行っていますが、将来に向けてこれでいいのかわからない状況です。せっかくこの世に生を受けたからには、何か自分の出来ることを社会に役立つ事に喜びを感じるのは、人も犬も同じ気持ちではないでしょうか。単に私たちのペットでは…と思っています。例えば、人に置き換えれば、仕事、プライベート、睡眠等をサイクルと考えれば、その仕事の部分が社会に役立つ、犬でなければ出来ないこと、プライベートは私たちの家族として楽しく遊ぶ、そんな理想を描いています。期待通りに行きますかね?皆さんも同じようにそれぞれに思い悩んでおられることでしょうね。わざわざご返信ありがとうございました。

9歳のメスのシェパードの飼い主です。

私も愛犬を警察犬訓練に出すのにずいぶん調査を重ねました。本当に愛情をもってしつけてくれるか(体罰ではなく)、清潔か(クレゾール臭のするところは要注意です)、十分なスペースと人手があるか、予防接種等に十分すぎる程の気配りがあるか(病気の犬を預かれば、他の犬にも感染します)適正な費用かなど条件を挙げて、実際に十件以上の訓練所に行き、訓練士に会ってきめました。シェパードは服従性が高い分、飼い主に依存する神経質な性格なので、慎重に訓練士にあって決める事をお勧めします。結局、静岡にある駿東愛犬警察犬訓練所に預託を決め、とてもよい訓練を入れてもらいました。能力の有無もはっきりいってくれて、適正内の訓練をしてもらえます。(警察犬,猟犬,救助犬可)訓練士の先生に聞けば関西方面の良い訓練所を教えてもらえるかもしれません。HPのリンクの中に訓練士の卒業生が大阪で訓練校をやっているようですよ。月に一回程度会いに行ったり、何かのときに預かってもらったりする都合上、あまり遠方で無い所が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

駿東愛犬警察犬訓練所ですね。電話で問い合わせをしてみます。私も何ヵ所か一緒に訪ねて見ようと思っています。ありがとうございました。

JKCに問い合わせするとよいですよ。

詳しくはわかりませんが、送られてくる家庭犬という小冊子には、災害救助犬の育成プログラムの報告やなにか補助のような記事があったのを覚えています。
うちのはミニシュナで普通に家にきてくれる先生に訓練をお願いしました。1時間x3/週で5万円くらいでしたが、よいおつきあいをしたので、都合で来られないときなどを数え12回でその金額にして頂きました。都合5ヶ月。安くはない金額ですが、10年以上をつき合う相手にかける費用としてはとても妥当だと思います。

訓練所に預けると月に一度の面会日以外は会えないので……仔犬時代を一緒にいられないのがちょっと寂しいかとは思います。それで来訪型にしましたが、下記は最後まで悩んだ場所です。とてもプロ意識の高い訓練所という話でした。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~kunrenjo/
    • 0
この回答へのお礼

出張訓練も考えていますが、初期の躾はいいかもしれませんね。でもその先の段階になったとき、同じ訓練士さんの方がよいと思うのですが、HPの訓練所に問い合わせることは避けています。こちらもそれなりの知識を持って面談に行こうと考えています。ありがとうございました。参考にいたします。