プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰国のため飛行機に乗ろうとした時のことです。(コロナの時とは関係ない昔の話ですが、春節の時期)
飛行機出発時刻の2時間とちょい前に空港につきました。
チェックイン自体はすんなり終わったのですが、出国手続きのゲートが大行列でした。

列の進み具合から言ってとても飛行機の出発時刻に間に合いそうにありません。
その時は、「この状態なら、自分たち以外にも間に合わない人は多数だろうから、飛行機も事情を考慮して出発時間を遅らせてくれるだろう」と思っていて、バカ正直に列に並んで待ってました。

しかし、出発時間が近づいてくると自分の名前を呼び出すアナウンスが。
自分とあと別のもう一人、名前が呼ばれていて、どうもその自分含めた2人が最後だと、その時になって気づきます。

その後は何とか行列を突破して、ぎりぎり出発時間に間に合いました。

しかし、飛行機に乗るとすでに他の乗客は搭乗済み。やはり自分含めた二人が最後の乗客でした。

不思議なのは、なぜ他のみんなちゃんと搭乗に間に合ってるのか?です。

一般的に国際便は出発の2時間前に空港についておく、というのがセオリーということなので、2時間以上前についておきました。しかし、今になって思えば春節の時期なので、もっと早めに行っておけばとは思います。
しかし、余裕をもって3時間前に行っていてもギリギリだろうというレベルの混雑具合だし、他の乗客が揃いも揃ってそんなに早めの空港着をしていたのかな?とも思えます。

なぜ、みんな間に合っていたのでしょうか?

あと、もし私含めた2人が出発時間に間に合わなかった場合、飛行機は無視して出発していたでしょうか?

A 回答 (5件)

私は中国へ入ったことがないので、空港の混み方や、春節での人出の具合は知りません。


しかし、概して空港の混み方、混む時期・時間帯は空港によって千差万別です。
保安検査場は混む場所のひとつですが、日本のように出国審査場のある国は(アメリカはない)、ここもネックになりますね。

他の方々がおっしゃるように、以下のことにつきます。
・列の先頭付近で並んでいる人に『搭乗締め切り間際なので先に通してください』とたのむ
・航空会社の人に『呼び出されたのは私です』と告げる

もし申し出ないと乗り損ねます。
航空券のレベルによっては航空券を改めて買い直さなければならなくなる場合があります。
その場合は厄介で、預入手荷物のタグ(荷札)と航空券とが一致しなくなりますから、タグの再発行をしなければなりません。
たぶん、規則で、現場ではタグを取り外すことはできないと思うので、一旦引き取ったり発券カウンターに行って航空券を買い、再度荷物をチェックインのようになるんじゃないかと思います。
日本の航空会社ならもしかして現場でタグを変えてくれる機体はなくはありませんが、海外の航空会社ではまずだめでしょう。
というより、そんなことをして付け替えるタグを他の荷物のと間違えたら未来永劫荷物はあなたのところには届かなくなっちゃいます。

もし、飛行機がドアを閉めた直後で、あなたの航空券が後続の他の便へ振り替えてくれるような場合は、荷物はそのままの便で先着し、あなたは後続の便で行くことになります。
これも航空券のレベルによりますが、航空券によっては後続の便に振り替えるときに手数料を取られる場合があります。
また、もともと持っていた航空券とは違う経路を取ることを許してくれる場合もあります。

このようなケースについては、これを覚えておくといいです。

航空会社に責任があるかないかです。
あなたの今回のケースでは、航空会社には責任はまったくありません。
なので、遅れても航空会社はしゃくし定規な対応しかしてくれません。
一方、航空会社都合の遅延や欠航、機材変更に伴う定員減などの場合は、航空会社側でいろいろしてくれます。
これには気象条件によるものも含まれます。

そういった時のために、日本の航空会社のマイレージ会員に入り、飛行機の利用はその航空会社に固め打ちをする、というのが結構役に立ちます。
航空券は少し高めになってしまいますが、会員であることと、飛行機の利用回数が多ければ多いほど、あなたを優遇してくれるようになります。

私はプロファイルに記したような年寄で、日米間を毎年何度も往復したり、日本やアメリカの国内線もよく使ってきました。
あるとき日本からシカゴを経由して東海岸にある自宅に帰ろうとした時です。
ひどい雷雨で空港が長時間にわたって閉鎖されました。
私が乗るはずの飛行機は欠航。
後続の便が使うはずの機材がシカゴが閉鎖された影響で他の空港に降りて待機しているので、それがいつ来るかわからない。

多くの人は翌日の便への振り替えとあきらめ、航空会社に空港近隣のホテルを提供してもらう手配をしていました。
しかし、翌日天候が回復したところで、今日の飛行機が明日飛ぶわけではありません。
もともと翌日の便にはその日の予約が入ってます。
なので、そこの空席を待つことになります。
つまり、乗れるかどうかも、どの便に乗れるかもわからないんです。

そんなことぐらい慣れていましたから、私はその日のうちに経路を変えてでも帰ろうと思いました。
CANCEL の文字が並ぶ出発便の表示の中にニューヨーク行きとワシントンDC行きがあるのを発見。
どうも、他から来る機材を使いのではなく、今ここにいる機材を使うよう。
それに、NYとDCはメインルートなので結構させないかもという期待がある。
そのうちNY行きはそこから先への連絡が多いので混むこと必定なので、サービスカウンターでDC行きに空席があるかを聞きました。
すると、ファーストクラスに1席空きがあるので、それとDCからの連絡便もすぐに手配したと。
もうこういう混乱の中では結構こういう融通をきかせてくれるんです。
その飛行機も、搭乗後、滑走路わきで何時間も待たされてやっと出発。
当然荷物はついてきません。
翌日の予定の便で来ました。
もちろん、自宅まで配達してくれました。

これが、利用する航空会社をひとつに固め打ちしていた効果です。
    • good
    • 0

他の乗客が間に合ったのは


・他の回答者の皆さんの仰るように混雑を見越してもっと早く行動していたから
・出国審査の行列にそのまま並んでいては間に合わないので、前の人に事情を話して先に行かせてもらったから
・出国審査の行列にそのまま並んでいては間に合わないので、優先レーンを使わせてくれるように係員に頼んでみたから
というところでしょう。
質問者さんのように、何も声を上げずにただただ並んでいるというのは一番の悪手です。今回は無事に乗れたのでなんとか助かったのですが。
日本の保安検査場や出国審査においても、出発便に時間の無いひとが脇を通されていくのを見ることがあります。

飛行機は乗客個々の事情なんか知ったこっちゃ無いので、遅れたひとは基本的に置いてけぼりです。
基本的に声を上げて主張しない限り権利は保障されません。
    • good
    • 0

>一般的に国際便は出発の2時間前に空港についておく、というのがセオリー



99%位はそのセオリーで大丈夫という個人的感覚ですが、
特に最近、一部異常な空港および時期があることは留意しておいた方がいいです。
保安検査含めると出国に1時間位かかるケースは、若干あります。

>なぜ、みんな間に合っていたのでしょうか?
事前の情報を元に、それだけ早めに空港に到着、手続きを進めていたのだと思います。
    • good
    • 0

> なぜ、みんな間に合っていたのでしょうか?



3~4時間前に空港へ着くように行ったからでしょう。
中国の春節の休暇時期に空港へ2時間前に・・・というのはあり得ません。
日本の空港でもお盆の時期や年末などの出発ピークの際は同じような感じです。


> もし私含めた2人が出発時間に間に合わなかった場合、飛行機は無視して出発していたでしょうか?

搭乗券を発券済で預入荷物もあるという状態ですとすぐに出ることはないです。
一番の理由は「預かって積み込み済みの預入荷物を降ろさねばならないから」です。
なのでわざわざ呼び出しを行ったものです。
ちなみに呼び出しに応じて使くの空港職員などに「いま呼び出された○○です」と申し出たのでしょうか? 申し出れば優先的に通してくれ、搭乗口まで最短距離を連れて行ってくれたはずです。
また、そもそもそうなる前、もう少し早い段階で(「これはヤバい」と感じた段階で)近くの空港職員や利用航空会社職員などに搭乗券を示しながら「この便にのるんですーーー!」と申し出るのが正解でした。そうすれば優先的に通してくれたはずです。
なお、呼び出しに応じなかった場合、その際は間に合ったからよかったですが大きく遅れてしまった場合は該当者の預入荷物の入ったコンテナを降ろし、そこから預入荷物を出し、コンテナを再度積み込んで出発となりました。その場合、安い航空券で変更や払い戻しが出来ないような航空券ですと、最悪はその場で航空券を再購入という事になります。

参考まで。
    • good
    • 1

係員にチケットを見せて時間が無いから、優先通路使わせて!と要求するのですよ



俺は、濃霧で高速道路が激混み&送迎車両の運転手のミスで国内専用ターミナルで下ろされて
地下鉄使って国際線ターミナルに移動して
チェックイン自体が締め切りちょっと前というギリギリだったけど

俺は急いでいる、乗る便の搭乗が間近だとアピールしたら搭乗員用の優先通路に通された
必要な時にはアピールしないと駄目

『2人が出発時間に間に合わなかった場合、飛行機は無視して出発していたでしょうか?』
いいえ。
現在は保安規則の為に、チェックインして預け荷物を積載した場合には
荷物だけ載せて、乗客を置いていく事は出来ません
乗客を探して乗せる

どうしても乗客が見つからない場合は、該当者の荷物を下ろしてから出発します

※爆破テロの手法として、爆弾仕込んだ荷物だけ預けて逃げるという方法があったのでね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!