プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎ回答を希望します。兄嫁が亡くなりました。兄と姉、弟と私の四人兄弟で母は健在です。兄が実家を次いでいます。葬式に私たち夫婦は出席するのは当然だと思いますが私たちの子供は出席すべきでしょうか?私たちと同居しており実家の近くに住んでいますが(車で10分位の所)普段私たちの娘はそれほど近しくしていません。葬式に参列しない、又は参列するだけでお斎に参加しないというのは失礼でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに娘32歳既婚です。

      補足日時:2020/03/08 06:53

A 回答 (5件)

>私たちの子供は出席すべきでしょうか?私たちと同居しており実家の近くに住んで…



って、何歳ぐらいなのですか。
未婚ですか、既婚ですか。

親戚間での冠婚葬祭は結婚して親とは別の所帯を構えたときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても冠婚葬祭に関しては親の“扶養家族”に過ぎず、直系尊属 (父母、祖父母、曾祖父母・・・) の葬儀でない限り、出す必用はありません。

しかも、親戚間の冠婚葬祭は一族郎等全員引き連れて参加するものではなく、その家を代表する者一人、または一組の夫婦が出るだけで良いのです。

ただ、子供がまだ幼小児で留守番できないというのなら、連れて行くのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正直なところ私自身そう思っていましたが不安で皆様の意見を賜りたいと思いました。自分の考えを後押しして貰えた気がしました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/08 07:05

お年玉をもらったり、そういうことはありませんでしたか?


もらったことがあったなら、交流があったということで、出席した方が良いと思います。
住んでいる地域によっても違うと思いますが、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は実家に行くことはありますが子供たちは私の代用位しか行きません。顔を見て挨拶する程度でした。

お礼日時:2020/03/08 06:46

本人が行きたがったら連れていけばいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お斎に出席すると香典の額も代わってきます。私の代用で実家に行った時に言葉を交わす程度の交流なので本人の希望というものはありません。

お礼日時:2020/03/08 06:52

連れていく方がいいとおもいます


もちろんこんな時期ですので感染する恐れがあるようであれば控えた方がいいですが
顔見知りであれば(親戚付き合いがある場合)出席したほうが
一番です

いいとおもいます
一番は旦那さんを通じてお兄さんか
お母さんに聞いていただくことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の代用で実家に行った時に挨拶する程度の交流でした。私の母が健在なので母との交流が主です。
母に聞いてみようと思います。

お礼日時:2020/03/08 07:01

自分なら子供も連れて行きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どこまで広げればいいのか難しいです。小さい子供であれば関係なく連れて行きますが独立した娘たちは立場的にどうなのかなと悩むところです。

お礼日時:2020/03/13 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!