アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。妊活を続けて来たんですが、なかなか授からず、年齢的にも諦めようかとも思っているんですが

最近は、純粋に子供が欲しいというより、世間体を気にしている自分がいまして

子供がいないと一人前ではないと世の中に言われているような錯覚に陥ります

どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (4件)

世間体や錯覚がそんな大事なら養子でももらえば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 22:20

自分が変わるしかないんじゃないか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 22:20

女性は、悲しいかな35才ぐらいから急速に確率が悪くなるから40才だと数%以下だとか、個人差があるから、わからないが、私の弟も同じ40才ぐらいに、不妊治療でがんばってましたが、受精しても、着そうしないで流れてしまうそうです。

やはり、自分は今からどうしたいのか、人生設計もあるからよく考えて旦那さんと話し合いで決めて行くしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 22:20

40過ぎると、子宮や卵巣も、色々支障が出るし、だから、若いうちと言いますよね。


だからと言って、40台でも産む人も多い。
あとは、子供が成人した時の親の年齢を考えたら、渋る人も多いよね。
どうしたら良いか?
そりゃ、夫婦で、どこまで覚悟を決めているかでしょうね。
他人様が決めることではないよ。
だって、責任取れないもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

お礼日時:2020/03/15 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!