アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスクが以前のように100均で普通に買えるようになるのはいつ頃だと思いますか?今回の件で店に並んでも見つけた人が今後のためにすぐに買い溜めるような気がするのでいつ行っても買える以前のようになる日が戻るのかと心配してます。取り越し苦労なら良いのですが僕は仕事で使い捨てマスクを使うので困り果てています。

A 回答 (3件)

個人的な意見ですが、4月の5月になる前あたりではないかと思います…3月中は買えるようになるまでは難しいと思います。


ちなみに私も専門学校が介護に携わるものなので、マスク強制で今足りるか足りないかすごく危ういところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早く以前のように戻ってほしいですよね。僕はみんなが納得するまで買いだめが終わるのは夏くらいかなと思ってました。

お礼日時:2020/03/08 17:03

3月5日の段階で、政府が「月6億枚以上の供給を確保」していると言ってます。


でもこの数字、日産2千万枚しか生産出来ないと言うことです。
1億人以上の日本人が毎日使用すること、
医療や介護の現場では、毎日膨大な枚数が必要なことを考えると、
全く足らないという認識が政府にはないようです。
秋頃収束すると仮定しても、
店頭に普通に並ぶのは、年末頃ではないでしょうか。
これでも相当楽観的な考えだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収束後、必要無くても今後のために見つけたら買う、この現象が起こらない事を願うばかりですね。

お礼日時:2020/03/08 17:15

マスクは中国製が多かったが、中国が輸出出来ないので、難しいです。

おそらく、中国以外のおそらく東南アジアあたりで生産を増やさないと難しいでしょう。その生産体制を整えるのは相当かかるでしょう。

ただ、繰り返しWHOはマスクは予防には効かないと言っています。https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/20 …

また、アメリカではマスクは勧めないとも言っています。
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E7%B1%B3%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は日本人がどこまで情報を信じるかですね。難しいかな?

お礼日時:2020/03/08 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!