プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

お客様に派遣で常駐しています。IT系の業務や事務を担当しています。

派遣元の自社で年間目標(自社が業務評価をする項目)を設定をするのですが、
その設定項目と、私の派遣先業務がマッチしておらず困っています。

設定項目は細かくはご説明できませんが、以下のような感じです。

例)
1.派遣先で新しいIT技術を習得し、お客様に貢献すること
2.今の担当業務以外で業務(担当)の幅を広げること
3.1年後の自分のキャリアビジョンを設定すること

一方私の現状は以下のような感じです。

例)
・現状派遣先はピークを越え仕事が無く、暇な時間が多いです(自社や上司には状況を報告してます)
・新しい技術は昨年学習し業務にも生かしましたが、もう他に新しいことは見当たりません・・
・自分のキャリアビジョンはありますが、それを自社に相談しても「案件がないし他の経験業務をやってもらうかも」と言われています(矛盾を感じています)

派遣先業務が仕事も無いこともあり、派遣先を変更してもらうことは
自社や上司に相談しても問題はありませんでしょうか・・?
※目標とのギャップが重荷に感じることもあり・・

A 回答 (2件)

質問者さんは、「現状の業務」や「会社の都合」に、ただ「受け身」で流されているだけのようにお見受けします。



詳しいことは分かりませんが

>・現状派遣先はピークを越え仕事が無く、暇な時間が多いです(自社や上司には状況を報告してます)

だったら、その時間を利用して「新しいIT技術」「技術以外のスキル」を書籍やネットを使って勉強・習得すればよい。
目標設定上は「暇な時間が多い」からではなく、「現在の業務を通じて、この派遣先あるいは将来の派遣先で必須になる、あるいは自分に不足していると考えられる新しいIT技術を習得する」とかなんとか。理由は何とでもこじつけられます。

>・新しい技術は昨年学習し業務にも生かしましたが、もう他に新しいことは見当たりません・・

それほど優秀で万能なエンジニアなのですか。失礼しました。
でも、技術は日進月歩ですよ? 
技術以外にも「プロジェクトマネージメント」とか「セキュリティ」とか「システム監査」などという分野もありますよ。
自分の「領域」をやたら狭く限定していませんか? 
また、「現状」を近視眼的にしか見ていないのではありませんか? 
5年後、10年後に自分がどうなりたいのかも考えましょう。それが「目標設定」です。

>・自分のキャリアビジョンはありますが、それを自社に相談しても「案件がないし他の経験業務をやってもらうかも」と言われています(矛盾を感じています)

「会社があなたに対して考えるビジョン」と「あなた自身のビジョン」が食い違って当然です。それをどのように「折り合い」を付けながら、Win-Win の関係にしていくかを、多少「ずる賢く」考えた方がよいですよ。(会社の時間やリソースを、自分のビジョンのために利用・拝借する)
だから「自分自身の目標設定」が必要なのです。その「自分自身の目標」を、うまい具合に「会社としての目標設定」を利用して実現していくのですよ。
    • good
    • 0

「派遣先で新しいIT技術を習得し、お客様に貢献すること」


↑これ、言っちゃいけない事だから自分以外の人に話さないようにね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!