電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンピュータ関係でオープン系やソリューション系とはどういうものなのでしょうか
例えば「オープン系の仕事をやってきました」という人がいたばあい、その人はどのような経験があるのでしょうか
「ソリューション系の業務に携わってきました」という人のばあいはどうでしょうか

A 回答 (2件)

>「かつての汎用コンピュータ」というのがすでに分かりません。

。。
→失礼しました。かつてではなく今の汎用コンピュータも独自仕様でオープン系ではありません。メーカ毎にそれぞれ違うので、アプリケーション(業務プログラム)をそのまま別メーカの汎用機にもっていっても動きません。必ず移植(コンバージョン)が必要になり、結構なコストがかかります。違うのはOS、言語、コマンド等々全てで似ているけど互換性は無い。
>逆にオープン系でないのはどのようなものでしょうか
WindowsやLinux以外といったらiPhoneとかAndroidとかでしょうか
→上記は全てオープン系でしょう。iPhone(IOS)については?付ですが。
>ソリューション系について「業務上の問題解決を図ること」とありますが、業務上の問題解決を図らない分野というのが逆にわかりませんでした
→明確な定義は無いと思いますが、問題解決の手法として従来はプロダクトアウト(だから一メーカがサーバ、OS、言語、データベースソフト、端末、モデム等全て提供)だったのですが、それでは市場が限られるためマーケットインの問題解決(世の中のあらゆる素材の中から幾つかを組合せて仕上げる)の手法をとって新たなニーズを発掘してきた。これがソリューション系ではないでしょうか。
>ソリューション系でないというのは、業務上でない、炊飯器や冷蔵庫を作る分野のことでしょうか
今やソリューション系でないというのがどのようなものなのか私にも分からなくなってきていますが。例えば、ある製品のパーツとして開発したものが、別の用途でソリューション素材として使われたなんてケースでは元はソリューション系では無かったわけで。最近話題の囲碁ソフトなんかも、その素材を流用して医療やスポーツ、マーケティング等の分野に適用すれば、それはソリューション系になるのかもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

webだけでなく私のまわりのひとにもきいてみました
オープン系はオープンソースを主に使用する開発のことということでした
パッケージを販売するのではなく委託を受けてwebシステムなどを開発するものということでした
ソリューション系も似ていて、自社でソフトウェアを作って販売するのではなく他の企業からシステム構築を受注したり他の企業が開発したソフトウェアを販売して保守したりすることということでした

オープン系:メーカ固有の仕様(かつての汎用コンピュータがそうであったように)でない分野のことです。

但しオープン系が一つかと言うとそうでもなく、オープン系の中にはオペレーティングシステム一つとっても、Windows系やUNIX系、Linux系他いろいろありますから、なんでもということとは限りません。
ソリューション系:問題解決型といって、ソフト/ハードを切り口に業務の問題を解決していくやり方ではなく、業務の問題解決のためにあらゆるソフト/ハードを組み合わせて対応していくやり方をかつては表しましたが、現在は業務上の問題解決を図ることを全て表していると言っていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「かつての汎用コンピュータ」というのがすでに分かりません。。。
逆にオープン系でないのはどのようなものでしょうか
WindowsやLinux以外といったらiPhoneとかAndroidとかでしょうか
ソリューション系について「業務上の問題解決を図ること」とありますが、業務上の問題解決を図らない分野というのが逆にわかりませんでした
ソリューション系でないというのは、業務上でない、炊飯器や冷蔵庫を作る分野のことでしょうか