アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気が付いたら、2速で20Kmほど走っていました。一般道なのでスピードはmax60Km/時位です。
特に問題はないですよね?
詳しい方教えてください。
それと、オートマの2速ってどういうことですか。
発進時が2速からスタートする。
それとも、ギヤチェンジのMAXが2速までということ。
これも教えてください。

A 回答 (6件)

車によりますが通常は2速固定ではなく、1速と2速だけということです。


ずっと回されないよりはたまには高回転まであげたほうがいいですから
なんら問題ないというより、まぁよかったのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心配無いですね。今後は気をつけます。
逆に励まされたようで・・

お礼日時:2005/01/04 15:55

特別問題はないです。

ただし、燃費が悪いかも?
(取扱説明書に書いてますが。)

最近のATでしたら、後者の方が多いでしょう。
日産のトルコン式の場合には、SNOWモードの場合2速発信は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心配無いですね。今後は気をつけます。

お礼日時:2005/01/04 15:55

>2速で20Kmほど走っていました。

一般道なのでスピードはmax60Km/時位です。特に問題はないですよね?

オーバーレブしない限り大丈夫ですよ、メーカーでもきちんとテストしてますから(^^;

>オートマの2速ってどういうことですか?それとも、ギヤチェンジのMAXが2速までということ? 

車種により違いますが、2速までしか変速しない物と2速固定の車があります。詳しい事は、取り扱い説明書orディーラーで聞いてみると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心配無いですね。今後は気をつけます。

お礼日時:2005/01/04 15:54

これは教習所で習ってると思うんですが・・・



オートマティック車のギアは
P R N D 2 L とあると思います。

この中で2とLというのは
マニュアル車で言うところの
1速と2速ということです。

オートマの場合には
これは発進時よりも下り坂の時に使います。
セカンド又はローに入れることにより
エンジンブレーキが作用して
速度が上がるのを抑えることができます。

2速で60km出すのは20kmくらいでしたら
まあ大きな問題は起きないとは思いますが
エンジンには大きな負担になりますので
お気をつけください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心配無いですね。今後は気をつけます。

お礼日時:2005/01/04 15:54

特別問題は無いと思いますよ。



オートマの2速とは2速固定と言う事です。
下り坂などで強力なエンジンブレーキが必要な場合や、雪道などのスリップしやすい場所での発進時に使用すると、取り説にも書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心配無いですね。今後は気をつけます。

お礼日時:2005/01/04 15:54

2速で60km/hくらいなら、全く問題(ダメージ)はありません。

但し燃費は悪くなりますが…
(でも、エンジン音とかで気づかなかったんですかね~?)

それと、AT の2速とは、おっしゃる通り Max が2速(1~2速の間で自動変速)というのが、最近ではほとんどです。
(昔は、2速に入れたら2速固定という車もありましたが、今は少ないですね。)

但し、最近増えてきた、いわゆる“マニュアルモード”の場合は、2速固定なのかも知れません。(私は持ってないのでよくわかりません(^^ゞ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心配無いですね。今後は気をつけます。

お礼日時:2005/01/04 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています