アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナ問題に関し、政府が出している以下のグラフがあります。
このグラフには「医療提供のキャパシティ」として2つのラインが示されています。
しかしY軸目盛の患者数が未記入であるため値がわかりません。

グラフにある「医療提供のキャパシティ」とされる2つのラインの値はいくつですか?

「新型コロナ問題_政府が出しているこのグラ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「このグラフが ウソグラフで数値的に誤っている」なんて話などしていません。


    このグラフには「医療提供のキャパシティ」として2つのラインが示されています。

    グラフにある「医療提供のキャパシティ」とされる2つのラインの値はいくつですか?

    という質問です。

      補足日時:2020/03/09 19:22

A 回答 (8件)

値はありません。



モデル図だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「医療提供のキャパシティ」に値がないということはないのでは。

お礼日時:2020/03/09 19:00

そこに書いてある通り、「概念図」(イメージ図)であって、「グラフ」ではないですよね。


実際の数値がどうこうという話じゃなく、ふわっとした、「こんな感じ」っていうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ID_Mokuzo100nen さん再度の回答どうも。

「医療提供のキャパシティ」に値がないということはないでしょう。
あなたのいう「概念図 = 妄想」 なのですね。

お礼日時:2020/03/09 19:15

数値が意味を持つとは、思いません。



これは「概念図」でしょう。

これに、「数値は?」と言うことは、旧民主党の連中と同じで、
「何も理解していない。」か、「悪意を持って、誤解している。」の
どちらかでしょう。

救いようがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ID_Mokuzo100nen さん再度の回答どうも。

「医療提供のキャパシティ」に値がないということはないでしょう。
あなたのいう「概念図 = 妄想」 なのですね。

お礼日時:2020/03/09 19:15

キャパシティの値が分かる人は、そうは居ないと思います。

様々な要素を加味しないといけませんので、地方の厚生局の方でも各病院の状況を正確にはわからないだろうから、誰もはっきりした数値はわかりません。

病院には病床数といって、ベッドをおける数が決まっていますので、入院させられる人数がひとつのキャパシティの値かと思います。

また医者や看護師、検査技師の数から、対応できる患者数もひとつのキャパシティと言えるでしょう。

コロナ以外にも患者さんはいるので、医療現場が対応できるコロナの患者数+一般の患者数が最終的なキャパシティの値でしょうか。

おわかりのようではありますが、念のため追記すると、グラフは概念図なので、医療大勢を強化してキャパを増やし、
対策をしてピークの患者数を下げることで、キャパ>患者数となるように対策するんだよと図で表現しているものです。

どのくらいのコロナの方が出たら現状で医療体制が崩壊するのかを心配されているのでしょうか?

そうなったら、職員総出で頑張るしかない。臨時ベッドでも置いてなんとか対応することになるでしょうね。

いや、厚労省のページでも開けば、想定しているコロナの患者数が載ってるかもしれません。
具体的な患者数を出すと、何人感染者が出たとかでまた騒ぎになるから、出してないかもしれません。

早く収まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の人口の4割が新型コロナに感染したら、2割が発症患者になると960万人が新規の患者になりますね。
米ハーバード大の疫学教授が「封じ込めに失敗すれば世界人口の4~7割が感染するだろう」と発表しています。
感染者がその半分の2割だったとしても発症患者は430万人が新規の患者になりますね。
肺炎の治療が行われなければ、重傷者は拡大してしまいます。

日本全国の一般病院の病床数は約135万床だそうですが、すでに他の病床として9割近くが埋まっているという話です。

新型コロナの患者向けの病床に政府が3500ほの病床確保を進めているとのニュースを見ました。
2桁以上も足らないのですが、、、。

いったい日本政府はどういう見通しをもとに今後の作戦を建てているのでしょうか。
なんか中国政府の方が頼りになるような気にすらなって来ました。

お礼日時:2020/03/10 02:37

元の資料には数字が入ってます。


ただ、医療体制が一切考慮されていない等、仮定で算出してます。
患者数、死亡者数が驚くような数字なので、考え方だけを伝えればよい、ということだと思います。
オープンにした方がいい、という考えもあると思います。
「新型コロナ問題_政府が出しているこのグラ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提示いただいたグラフは2015年辺りに新型インフルエンザなどへの対策として作られたグラフですね。
今回政府が提示しているのも、単なるそのコピーということもありえますね。

グラフが一般向けにわかりやすいようにあらましを描いた簡便なグラフであるにしても、それを提示していいる大臣がグラフの具体的な内容を把握していないのであれば恐ろしいですね。

医療提供のキャパシティ として一定の水準が存在することを提示しているので、新型インフルエンザの対処として作られたときにもその水準は把握されていないと考えるのは不自然な気がしますね。

お礼日時:2020/03/10 02:17

前の時も基本的に同じだと思います。



ですが、医療体制がわかっていない(作成時もわかっていない)ので、キャパシティはわからないと思います。また、医療体制は、今も検査体制を作っているぐらいなので、刻一刻と変わっていっていると思います。

(対応を見ていると貧弱に見えます。医師免許の数(得意分野は別として)や勤務時間の短さを考えると労働時間的にはまだ余裕がありそうです。検査キットや重症患者用のベッド、専門とする病院が足りない気がします。専門でない病院でも対応はできると思いますが、一歩間違えると院内感染で一気に広まり、医療崩壊が始まります。)

政府、官僚の考え方が変わらない限り(オープンにして国民の理解を得ようとしない限り)、ご質問の答えは出てこないと思います。予備マスクの数も隠してるぐらい今はオープンでないです。
    • good
    • 0

小難しいことは言わない。

数値に無関心で推計すらしない。
そんな感染症や医療の専門家だけが招集された可能性ない?(隠してるんじゃなくて)
知らんけど
    • good
    • 0
「新型コロナ問題_政府が出しているこのグラ」の回答画像8
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!