プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミホイールを磨く

スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換をするのをついでにアルミホイール磨きをしてみたいのですが、4~5年使用した小傷が着いているので素人が出来る位の手順を教えてください。

ラメ入りなのかアルミホイールの表面がキラキラしているのがくすんでいるように見えます。

ちなみに家には液体クレンザーがありますが使えますか?
よろしくお願いいたします。

これがアルミホイールの写真です。

「アルミホイールを磨く スタッドレスタイヤ」の質問画像

A 回答 (6件)

クレンザーはやめた方が良いと思います。

理由は研磨剤が荒いからです。
先ずは洗ってから、超微粒子の仕上げ用のコンパウンドで磨くのが良いと思います。超微粒子っても色々あるので成分表記をよく見て1番目の細かなヤツを買って下さい。
    • good
    • 0

>アルミホイールの表面がキラキラしているのが


>くすんでいるように見えます。

キラキラしているなら塗装され塗膜があるので、研磨剤入り商品は使わない方が良いです。

艶の元である表面のクリア塗装が無くなると艶はなくなります。
また「キラキラの元」である中塗りが露出して、そこに磨き傷が付くとクリア塗装しても傷の筋が残ります。

中塗りに到達するほど深い傷があれば、いずれにしても再塗装でなければキレイにできませんが。

なので、
>洗剤で洗浄だけして無難に終了。
>>>表面傷を消すのなら仕上げ用コンパウンドで様子を見ながら地道に(飽きます)。
>>>>¥>頑張るなら洗浄後にウレタンクリア塗装。
¥>>>>>>全てを諦めて業者に依頼。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます
研磨剤入りは使わない方がいいですか、考えてみます。

お礼日時:2020/03/10 20:21

アルミは、表面が錆(酸化)てしまうので、必ず、何らかの表面処理がされています。

アルマイトとか塗装とかですが、コンパウンドをかけるとこれを剥がしてしまうのでアウトです。傷の部分はすでに剥がれてますけどね。
表面処理を全部削らず、その表面部分だけをうまく磨けばキレイになります。やり過ぎるとアウトですが。
それでも傷の部分は直りません。タッチアップみたいな部分補修か、全塗装になってしまいます。
    • good
    • 1

キラキラ、と言うのはシルバー塗装されているためと思われます。


部分補修はなかなかうまくいかないので範囲が広ければ一本丸ごと塗っちゃうのが手っ取り早いかもしれません。
https://www.soft99.co.jp/products/detail/07537/
「アルミホイールを磨く スタッドレスタイヤ」の回答画像3
    • good
    • 0

クレンザーは、研磨剤が入っているので 使わない方が良いです。


塗装を剥いてしまいます。
ホイールクリーナーなどケミカル剤も 塗装を侵すのでダメです。
カーシャンプーとスポンジでゴシゴシ洗い それで落ちない汚れは、 シュアラスタースピリットで落とします。
そして 塗装が傷ついている場所は、シルバーのタッチペイント 合いそうなシルバーの塗装を数種類買って来て 調合すれば 色は、合わせられます。
クリアーでも良いので必ず傷は 塗装してアルミ材の地肌が出ないようにしないと 腐食が侵攻します。
タッチペイントが終えたら ボディー用のWAXをゴシゴシ塗ります。 WAXのふき取りは。丹念に行い 拭き残しが無いように 3回以上ふき取りします。
WAXの拭き残しがあると ブレーキダストが WAXに刺さり 黒く汚れが浸み付きますので。
洗車時は、カーシャンプーとスポンジで ホイールを洗い 水滴も拭き取ります。
洗車3回に1回程度 ホイールにもWAXを掛けてあげれば ホイールの艶を何時までも保持できますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WAXを仕上げに塗りますか?
分かりました考えてみます。

お礼日時:2020/03/15 19:59

僕の親父は失敗したくないそうで…



カーコンビニなど格安修理で依頼してました。
結構綺麗になってかえってきましてよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーコンビニですか?
考えてみます。

お礼日時:2020/03/15 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!