プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問や回答が削除されることは、少なからず経験していると思います。
さて削除された時、皆さんはどう感じますか?
・運営の訳の分からない規約のせいにしますか?
・削除された理由を自分なりに分析しますか?
・自分の間違いや至らない点を反省しますか?
・削除されるのは当然だと思いますか?
・他人が通報したに違いないと、恨みますか?
・一体、何が悪いのか分らず混乱しますか?・・・

どういう風に感じますか?

A 回答 (35件中11~20件)

削除されるような内容の回答を書いたときは、


質問が削除されるのが先か、回答が削除されるのが先かの違いでしかないので、気にしません。
自分的には発生率0.1%でしかないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
質問に即した回答ですね。回答が目印になりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/16 23:39

ケースバイケースですね。


削除されるかも知れないと言うのがやっぱり削除されたと言う事もありますし、削除されないで残って居る場合も有る。
逆に何故に削除されたのかハッキリした理由が判らないし分析出来ないケースも有り、運営側のさじ加減や好き嫌いと言う疑いは
拭えませんね。
結局人がやって居る事なので誤審的な事も少なく無いだろうと思われますし。
一応ガイドラインはあるけれど、担当した人によって規準がバラバラだと言う事なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ケースバイケースですね。
仰るように漠然とした基準しかないので、ブラックボックスという気がします。
メールで問い合わせて、ようやく重い腰を上げることもありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/16 16:57

3回削除されてますが


そのうちのひとつはどれかわかりません。
あとの二つに関しては
理由は一応わかっています。
馴染みのあるユーザーさんの質問だったので
つい甘えが出てしまいました。
ひとつはあおり運転の質問に関して
「あおりでいいのはイカだけ」と
アオリイカの画像を載せて回答したら
削除でした。ちょっとした遊び心でしたが。
というわけで、まぁ気をつけようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、質問内容と違う回答と判断されたのかも知れませんね。
もっとも、ノリやオチャラケ気分で質問する人もいますが、それに対してまともに回答するとブロックされますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/16 16:55

例えばこの質問。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11522336.html

9件色んな内容で回答してみましたが、8件は削除されました。
他の方の回答も多く削除されているのを見るに、質問者が適当に何回もしつこく通報をすれば、運営が見ない(AIによる?)ままに回答は削除されるという事が明らかですので。

同じ様な回答や、もっとあからさまな回答でも削除されない事もある。
運営がどれだけ「AI任せでの削除」をしているかの証明にもなるかとは思ってます。
削除は「質問・回答者・それに集って来るユーザー次第」な感じもあります。
同じ方が何回も…或いは「共謀的に複数で」通報しまくれば削除されるのかな?と。

問い合わせを何回かしても、それなりの理由しか返ってこない・運営の見解自体が矛盾している事が多い返答ばかり…という感じなので、運営には期待せず・分析も程々です。

運営の所為にばかりしていると、それこそ「自分ルールを押し付ける人」を逆に増やす事にもなるかな?とは思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このURL者は問題外ですが、なぜか残ったままなんですね。
そう考えると、何が削除されて何が削除されないのか、ブラックボックスです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/16 16:48

>どういう風に感じますか?



通報ばかりを重視して、
問い合わせを軽視してるユーザー達が
多いという印象が強いので、
「通報や問い合わせの仕方」に、
「かなりの個人差が有る」と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報とブロックを使い分けている人もいそうです。
問い合わせは運営に対してですか?
時々おかしな点を問い合わせますが、運営からは“ここではなく、通報して下さい”と言われます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/16 16:44

何とも思いませんよ。


あ、削除されたって思う位。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど・・・
その方が気が楽かも知れません。
ここでの処世術ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/16 01:37

他の質問でも書いた事ですが。



毎回利用停止されても新しく登録して現在質問数1・質問削除数82。
半年ほど前の登録で回答数10・回答削除数3209。

こういったユーザーでも何の問題も無く使える訳ですから、躍起になったり分析するのも正直バカらしいとは感じてます。
ベストアンサーが決まってからの質問削除・回答削除数3000越えとか、悪質でないと判断されれば何でもアリなのかな?と。

悪質と判断されても復活は簡単に出来る訳ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、ゾンビみたいに・・・
利用停止が有名無実化しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/16 01:36

両方。


ここでダメなら、Yahoo!知恵袋で投稿し直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は知恵には登録していませんが、実際どうなのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/16 01:35

最後に。



「削除されなきゃ質問・回答だ!」「違反だと思うなら通報しろ」みたいな「独自解釈の押し付けをする勘違い・脳天気」なユーザーがいて、それを見た他のユーザーがそれに同調する・模倣する、っていう短絡的な思考も問題かと思います。

規約や運営の判断を「逆手に取る」って感じの、自己主張だけが達者な方が多いのかな?と。

の割に質問とかで「何で削除された?」とかいう主張・憂さ晴らしも忘れない。
「自分勝手な認識」が通用しやすい環境なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り・・・
よく想定外と言いますが、まさにそんな感じで利用されているのでしょうね。
個人的な感想ですが、フリーカテを設けたのは運営としては失敗だったと思います。
投稿者数の増加に躍起になって、肝心な部分がおかしくなった・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/16 01:34

私の場合は、余計ななサービス精神が働き(・・;)話を広げ過ぎてしまう傾向が……。

^^;
それで質問と無関係な書き込みだ、という事で削除される事が(^^;;

そんな時は、ついつい〝やっちまった……〟と、反省します。

他は、決して悪意的や意地悪的なことは自分からは意識的に書かないつもりでは居るんですけどね……。
時々、目にあまり苦言や意見を書く時はありますが、どんなに真剣に言葉を選んで書いても、読み手の度量や読解力の欠如から、言いがかりと取られてしまったりすることも…。

一つだけ腑に落ちないのは、真摯に回答したら、あまりに口汚いナンクセお礼を頂いたので、うろ覚えですが、〝幸せじゃないのですね‥お気の毒に……〟みたいなことを書いたら削除されちゃいました。(苦笑)
棘や悪意のこもったその方の質問やお礼は削除されずにです。

なので、運営側の個人個人のその時々の感性や資質にも寄るのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>棘や悪意のこもったその方の質問やお礼は削除されずにです
そのあたりは、運営の感覚的なバグでしょう。
私だったらダイレクトにメールして抗議します。
そうしないと目が覚めない運営です・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/16 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!