アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一志望の大学が受かり、一人暮らしする為のアパートを模索中の高校生ですが、親ともめています。
準備をしながらアルバイトもしています。
親が言うには学業はもちろん最重要であり、バイトもうまく両立しつつサークルも入れば?
と言いますが、正直、部活やサークルという団体には嫌気、嫌悪しか感じません。
それでもサークルに入る意味はあるのでしょうか?
学校内でできた友達は本当に友達でしょうか?
もともと私はいじめられっ子でした。
中学は強制加入の部活で、空手部でした。というのも防具胴着が一人分余ってて処分するのがもったいないからという理由で、学校側が私の希望無視で強制的に加入させました。
それでも私はせっかくだから頑張って遅すぎたかもしれませんが初段を取りましたが、顧問からはお前が初段とったからと言って何も変わんねーよ。うぬぼれるなとも言われ先輩後輩からも妬みからかストレス解消からか部室で集団暴行に遭い、一人取り残された部室で自分の初段の証明書を床にたたきつけて泣いていました。
そういうこともあって出身地でもある今の居住地から遠方の大学を志望し一般で受けました。
親も事情は知ってるはずなのにまたサークルに入って4年間も苦しまなければならないのでしょうか。
サークルに入ってまたののしられ殴られなきゃいけないのでしょうか。
授業や課題内での集団で行うカリキュラム以外、同級生とも先輩とも関りは持ちたくありません。
飲み会?とかも糞食らえです。

A 回答 (5件)

部活とサークル活動は違います。


入学後、気に入ったサークルが無ければ、自分で新たに、立ち上げたら?
体育系のノリが嫌いであれば、上下関係の薄い、自由なサークルを付ければ良いでしょう。
XXX系の勉強が好きであれば、
縛りの緩い、自由闊達なXXX研究会でも立ち上げましょう。
大学には、高校までと異なり、毎日同じメンバーで同じ教室で集まる、
所謂クラスはありません。
4年間を過ごすには、大学内での居場所を見つける必要があります。
無ければ、自分で作る必要があります。
大人との係わり方は、利害関係の薄い大学の時にこそ訓練すべきです。
    • good
    • 0

入る前から罵られると思っているのが親には分かり心配なのでしょう。


大学生は中学生とは違います。もう少し大人ですし、受験というフィルターを通して質は保たれています。味噌もクソも一緒の中学とは違いますから、そこまで心配することはないと思います。
でもサークルや部活は無理にやる必要はありません。くだらないサークルは山ほどありますから。サークルに入らない学生も多いですし。
大学時代の友達が本当の友達になるかはこれからの付き合い次第です。しっかりと自分や考えを持った人もいれば、受験に受かったとはいえ中学生並みのバカももちろんいますよ。
どのような人と出会えるかです。
でも出会いや付き合いを最初から避けることもないし、かといってつまらない奴と関わる必要もありません。
これから出会う人たちをよく見て考えていけば良いし、それがサークルや部活に限られるものでもありません。
でも同じバイトするなら倉庫なんかじゃなく、もっと明るいところで楽しい方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

>サークルの代替としてアルバイトで接客は倉庫内作業といった所でコミュ力を鍛えていきたいというのはナンセンスでしょうか?



部活やサークルだけじゃなくて、そういう枠組みを外れた学生も排斥しようとしているでしょう?
部活は自分の意思で入らないことはできますが、強制的にお近づきになる同じクラスやゼミの人とはうまくやっていかなきゃならないので、そこが危なっかしいと感じます。
    • good
    • 0

辛い過去があったことには同情しますが、今の質問者さんの他人の排斥っぷりを見るとサークルに入ってコミュ力をつけて欲しいと思う親御さんの気持ちもわかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークルの代替としてアルバイトで接客は倉庫内作業といった所でコミュ力を鍛えていきたいというのはナンセンスでしょうか?

お礼日時:2020/03/10 01:18

そのあなたが書いたことをそっくりそのまま親に言ってみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部言った後この質問を投稿しました。聞く耳持たず、今度こそいい学生生活が送れるから希望をもってという何とも他人事なアドバイスです

お礼日時:2020/03/10 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!