dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、E-2ビザでアメリカ滞在中で、4月にビザが切れるので、更新のために日本への一時帰国を予定していたんですが、昨今のコロナウイルスの件もあり、どのように対処すべきか悩んでいます。

タイトルの I-94 について、私自身は昨年の秋に日本出張があったので、I-94 は2021年まであるんですが、妻は昨年1年間は日本をはじめ何処にも行かずアメリカで過ごしていました。それでも前回の入国時から2年間はあると思っていて、いざパスポートを更新する際に何の気無しに I-94 をチェックすると、パスポートの期限までしかない事が判明...。I-94 が切れる前ギリギリセーフで I-539 を申請し、現在は Biometrics の採取まで終わって結果待ちの状態です。

ここからが質問ですが、家内は I-539 の承認が下りるまで最長240日まで 米国に滞在することは可能なようなんですが、I-539 が手続き中で判定が出ていない間に国外出国したら、I-539 の申請は自動キャンセルになって次回米国に戻ってくる際に I-94 は2年間の滞在許可として更新されるでしょうか?

日本へ一時帰国せずカナダでの E-2 ビザインタビューを受けるか、4月にビザが切れるまでに1回出て I-94 だけ延長するか(その代わり、I-94 更新後は国外へは出ず、E-2 ビザの更新はコロナウイルスが落ち着くであろうタイミングに日本で行う。)というのを考えていたんですが、そもそも I-539 が申請中の状態でホントに出て良いものだろうか...?というのが引っ掛かってます。

因みに、有効な I-94 を持っている私も、ビザ失効後もアメリカ国内には一応合法で滞在は出来ますが、ビザを切らした状態で次の更新面接(そもそも『更新』扱い???)に行った際、その履歴を見て面接官に悪く思われないか?(最悪それ原因で却下)というのもやや不安です...。

恐れ入りますが、どなたか詳しい方や実例体験をお持ちの方、ご意見や事例を教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

i-539がペンディングの状態で出国すると、I-539申請は破棄したものとみなされるので、普通は却下されるでしょう。

だから、再入国時にI-94が更新されれば理屈の上では、それが滞在許可期間となります。でも、もしI539がなんらかの理由で却下されず承認されてしまったら、どっちのI-94が有効になるのか微妙ですよね。入国日と承認日のうち遅い方でしょうか。しかしいったん出国しているわけだから、本来はI539は破棄されたもののはず、というふうにいろいろ面倒そうです。弁護士に聞けば済む話ですけど、ビザに関してはできるだけあいまいな状況に陥らないようにしたほうが安全だと思います。

いったん出国してビザが切れる前に再入国してI-94を更新したばあい、I-94の期限はどうなるんですか?パスポートのビザの期限に合わせられるのか、E2の承認書類(I797?)の期限に合わせられるのか?後者だったらいいけど(E2の期限がまだ先だとして)、前者だったらあまり意味がありませんよね。

私なら、I539の承認を待てるのであれば待ちます。付帯ビザですから却下されることはまあないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ybnormal さん、ご回答ありがとうございました。
済みません、お礼及びさらに追加コメントなんですが、私も1点気になっているのが、「もしI539がなんらかの理由で却下されず承認されてしまったら、どっちのI-94が有効になるのか微妙ですよね。」という点です。
妻の I-539 の申請中データが、アメリカを出国したと同時に USCIC のデータ上ちゃんとキャンセル扱いになるのか?がどんな仕組みなのかが分からないですよね...。晴れて空港で I-94を更新出来たとして、後々送られてくる I-539 の承認としての I-94 が空港で更新されたものより短かったらどうなるのか?
また、CBPS のデータに記録があるとは思うので、出国&再入国の際に空港の Officer が「あれ、こいつ既に I-94 切れてて I-539 で申請中なのに国外に出てから戻ってきてるやん。何かおかしくない?」とならないかな?(I-94 を更新してもらえないとか)と心配しています。(ビザの有効期限前に戻ってくるにしても、ビザをちゃんと更新して戻ってくるにしても。)
弁護士さんとまたミーティングするんですが、事前情報では「I-539 が申請中のステータスでも、国外に出れば、それはキャンセル扱いになるよ。」とは言ってはいますが...。