プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震保険、火災保険で8年払ってますが、一度去年の台風で損害があったか、家の状態を見てもらい、修理費出してもらって、その保険金もらい、修理せず、別に使うことが出来るのでしょうか?そして新しい地震保険、火災保険に再度加入出来るのでしょうか?

A 回答 (9件)

見積書を貰うのは、どの建築会社でも良いです。

罹災証明は市役所です。市役所に申請用紙があるので相談したら良いです。家屋は賃貸でも持家でもどちらも申請出来ます。
    • good
    • 0

修理の過程を写真提出を言われる場合もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/16 08:37

あと、損害箇所の写真も必要なので業者に撮ってもらうように

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当に火災保険使えるか心配です。
ネットでリースバックの話ししてくださった会社は、怪しいでしょうか。
きおつけます。

お礼日時:2020/03/11 08:03

その台風で本当に壊れてるなら保険金請求する方向で進めたらいいよ。


ただ、壊れているか分からない、何年何月何日の台風何号による損害か、直せる箇所があるから適当な台風のせいにする、それは厳密には保険金詐欺に当たります。

本当に台風による損害があるのなら、火災保険の保険金目当ての変な業者は通さず、街の工務店とかでみてもらったら?
保険金目当ての業者に関しては保険会社からも注意喚起が出ています。

業者に見積り取って、保険会社に事故報告の連絡をすれば請求書を送ってきますから、それに必要な事書いて見積りの一緒に返送すればよし。




業者は直さない場合は見積もり料は取られるかも知れないですね。

損害金の額に関して私が分かる訳ないじゃないですか。
どれだけ壊れてますか?
屋根剥がれたりしてます?
それを直せる額です。

きっとあなたがやろうとしてる事は、スレスレのラインで詐欺になってもおかしくないことかと思いますよ。
    • good
    • 1

もう少し詳しく言うと、業者の見積りがそのままの額で通るとは限りません。


保険会社の調査が入る場合もありますし、保険会社により実際現物を確認にくる場合もあります。

また地震保険は必ず調査員が確認に来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。損害金はそんなに大金ではないのでしょうか。
保険相談店に行って相談出来るのでしょうか。
又は、ネットでリースバックの話しをした会社に話して、家の審査してもらえば良いでしょうか。手数料取られるのでしょうか。

お礼日時:2020/03/10 23:22

市区町村の罹災証明は必要ありません。



火災保険の請求に必要なものは、業者の見積りと損害箇所の写真のみです。

修理費ではなく、損害金なので直さないでお小遣いにしても大丈夫です。

直す直さないは関係無いので、保険の更新も出来ますし、新たに別保険会社に加入することも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
去年の台風で被害あるか調べてもらえば良いのでしょうか。どういう理由で調べてもらえば良いのでしょうか。

お礼日時:2020/03/10 22:43

別に使うということは家は直さなくていいのね。


再度加入というのは期間切れた場合の話よね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。家を直さなくていいです。生活苦しいためです。こういうのはダメな話しでしょうか。心配です。

お礼日時:2020/03/10 22:42

【追記】


それから、貴方はどこの市町村か分かりませんが、私の市では『災害者住宅再建等支援金』についてという制度があり、市から支援金が出ました。この場合修理することが条件です。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。前の文章が間違いで、意味わからない文章でした。すみません。
ネットでリースバックの業者を紹介してもらう会社を見つけ、お願いしました。
しかし、家のローンがまだ結構残ってるので、リースバックは無理でした。
で、火災、地震保険の話しを教えてもらい、今に至ります。
今、家のローンが厳しく、仕事も退職してから半年過ぎ、焦ってます。仕事もなかなか決まらず、焦ってます。今日も面接行きました。

お礼日時:2020/03/10 22:40

火災保険の災害見舞金は建設会社から修理の見積書を貰い、被害状況の写真など添付し、市町村に罹災証明を申請します。

(必須)
罹災証明書、罹災写真などを添付し保険会社に見舞金の申請すると見舞金を受領することができます。(修理しなくても)よって、そのお金は他のものに使えます。
それから、なぜ再度保険に入るのですか?見舞金を貰っても今の保険はそのままですよ。
私も最近この方法で見舞金を貰いました。(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、情報ありがとうございます。建築会社は、建ててもらった会社でしょうか。いろいろまとめて下さった会社でしょうか。市役所にて証明を申請するのでしょうか。
この話はネットで申し込んで、多数の不動産会社にて、家を買い取ってもらい、賃貸として、続けて住んでいく手続きの助けをしてもらいましたが、まだローンが結構残っているので、その話は無理でしたが、保険の話しを教えてくださいました。ローンと生活が厳しい状態です。仕事もなかなか決まらなく、厳しいです。今日も面接行きました。

お礼日時:2020/03/10 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!