プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはPythonの最新版をホームページからインストールしましたがターミナルでバージョンを確認すると2.7.16になってしまいます。そのため教材を参考にtkinterを使用しようとしても機能しませんでした。
自力でバージョンの切り替えを行なっても別のエラーで機能しなかったため色々と調べた結果再インストールが適切だと思い再度インストールしたらまた2.7.16でした。バージョンを切り替えてもまたモジュールが機能せずエラーすると思うとそこから切り替えをする気にはなれず、どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません補足します。
    3.8.2をインストールしたのですがターミナル上では2.7.16になってしまいます。
    IDLEでは正常に3.8.2を使えるのですが…

    これではエディタからターミナル上で読み込むときには2.7.16の状態になってしまいます。

      補足日時:2020/03/11 00:32

A 回答 (6件)

linuxだとそもそも2と3でコマンド名が違うから windowsの話かな?



py -3
で3.8.2のインタブリタが起動すればOKです。
python2とpython3が共存してます。

pythonのインスト―ラは既定でpathを設定しないので
インストーラの画面でPath設定のチェックボックスを
チェックしないとこうなります。
このままでも支障なく使えますよ。
    • good
    • 0

使用しているOSを明記するようにしましょう。




LinuxやMac等では、実行ファイルを基本的に一つのフォルダにインストールします。
そのため、複数バージョンを実行ファイルを置く場合は、ファイル名を変更したりします。

Pythonの場合だと、
2.7.16 は python2.7 python2 等
3.8.2 だと python3.8 pyhon3 等

そして
・python2.7 を python にリンクして、 pythonコマンドで実際は pyhon2.7が実行される
・python3.8 を python にリンクして、 pythonコマンドで実際は pyhon3.8が実行される
と切り替えて使えるようにしています。

ひとまず、 python3 で実行すれば動作するのでは?
    • good
    • 2

話がよく見えない。



①2.7.17をイントールしたが、2.7.16のまま
②3.8.2をインストールしたが、2.7.16のまま

どっち?

因みに3系と2系は同時にインスト-ル出来て
共存できます。
    • good
    • 1

追加


延長とのこと。
2020年4月を最後にPython 2系のサポートが終了する見通し。
    • good
    • 0

環境変数のPathで目的のバージョン(3.8?)が上になっているかどうかなど確認されてますか?

    • good
    • 0

現在、Python には、バージョン2とバージョン3の2系統が存在しますが、Python 2系統のサポートが2020年1月1日終了し、各種ライブラリもPython 2系向けが提供されなくなっています。

(最新版は2.7)そろそろ「Python 3系統」に切り替えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!