アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ大学生になる女子です。
私はもう卒業式も終えて春休みになりました。
春休みになったのでみんな髪の毛を染めたりピアスを開けたり可愛くなっています。
私も春休みになったら髪の毛を染めようと思っていました。お金はおばあちゃんに貰ったお年玉で。
それを母に言うと、は?髪の毛なんか染めるんなら大学のお金はらうのやめるよ!とかケータイの契約きるよ、とか家から出ていけといわれました。
正直中学生が髪の毛染めると言ってそんなこと言われるのはわかりますが、もう大学生です。なんでそんなこと言われないといけないのか分かりません。(髪色も赤とかにする訳ではなくて茶色です)
高校卒業して髪の毛染めたりするのが楽しみでした。なのにそんなこと言われてもっと酷いことも言われて気分が最悪です。

他にも、私は家から通える女子大に進学することに決まったのですが、もうおまえは結婚できんね、女子大に行く時点でいい人なんかと巡り会えんわけやから結婚なんかできるわけないよ、と言われました。
なんでそんなことかんがえなかったん?馬鹿なんじゃないのと怒られました。
バイトとかで知り合う人と付き合ったりしたら絶対ダメよバカしかいないからとも言われました。

先日幼なじみが国公立に合格したのを言うと、あんたと幼なじみは月とすっぽんよ、あんたバカにされとるのわからんの?
○○大学なんて恥よといわれました。
でも私の行く大学は県内ではトップの就職率で、私の高校は進学校だったのですが、同じ大学に行く人もたくさんいます。Fランでもありません。
かと言って母がいい大学出てるわけでもなく、なんなら私よりも随分レベルの低い大学です。

ほんとに私は親が嫌いです。多分小学生くらいから。
小中学生の頃も、放課後に友達と遊ぶのが禁止でほとんど遊んだことはありません。
お小遣いが1円もないのにバイトも禁止です。
でも大学生だしやりたい事もたくさんあるのでバイトして自分で稼ごうと思ってたら、なんのためにバイトするわけ?自分のためにするんでしょ?バイトなんかするなや、とおこられました。

私がおかしいんでしょうか、、もう家が嫌すぎてストレスが爆発しそうです。家でもしたいけどお金がありません。大学受験も家から出るなと言われて、県外には行けませんでした。あと4年間も耐えられる気がしません。
言い返すと多分もっと酷くなるので、こっそり部屋で泣くことしかできません。

ほんとにほんとに友達みたいになんでも話せる関係の親が羨ましいです。
私は学校で辛いことがあっても親に話したことはありません。絶対話してもバカにされるだけなので。

出来ることなら今すぐにでもどこか遠くに家出したいけど、大学には通いたいし、どうすることも出来ません。

今コロナのせいで家から1歩も出して貰えないので監禁状態です。
機嫌のいい時は普通ですが、ちょっとでも何かあると凄いけんまくで怒鳴られたりします。
普通に話してても父親の方のおばあちゃんの悪口ばっかり聞かされます。

ストレスの発散方法ないですか、

いつも心の中でくそばばあ死ねとおもってしまいます。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (2件)

かなしいね。

。。
逆転の発想してみるしかないかな。
親と一緒にどこかへ行く気にもならないよね。
でも其処を捻じ曲げて
誘ってみたら?
まず
買い物とか。
無理なのかな。。。
下手な事して怒鳴られるなら言いなりになっていたほうがラク?
どうせ怒られるならやっちゃえとは思えない?
お母さん 御婆ちゃんが自分の思い通りにならなくてストレスたまりまくっているんだろうか。
御婆ちゃんと同居なら
私がおばあちゃんを面倒見るから
たまにはお母さん美容院でもゆっくり行ってくれば?
って外に出してあげてみてもだめですか?
お母さんが居ない間は自由なんだから自分の遣りたい事存分に遣る時間だと思って
遣ってみては?
もちろん跡形もなく証拠が残る様な事はしちゃダメだけど。
どこかで憂さ晴らししないと主様もストレスでだめになっちゃうからね。
自分の身を守れるのは自分だけだから。
    • 0

見た目より、自分自身の中身を磨きましょう。

良書を沢山読みましょう。
18歳?であれば、そろそろ、自分の価値観を確立しましょう。
そろそろ、親の心理を考えても良い年です。
ピアス?髪染め?自前で稼ぐようになってからして見たら?
PS:我が家の子供達は、
制服と校則なしの高校でした。それらには興味なし。
留学なんて論外。日本の大学をノビノビと卒業しました。
昔、仕事の関係で、自由と銃と人種差別の国、アメリカで、
家族とともに10年間生活していました。
学校は現地校。一人では危険で外出できない。外では遊べない。
親しか頼るものがない生活は子供には大きな試練でした。
    • 0